キャンプに関する疑問について、みんなが質問して答えるコーナーです。 ギアやおすすめの場所、みんなどうしてる?といった内容など、なんでも気軽に質問してみてください!
穂別キャンプ場
8月お盆に予約したいのですが、6月入ったらエントリーできますか?
キャンプを始めたきっかけ
キャンプを始めたきっかけは人それぞれだと思いますが、我が家は前々からやってみたいと思っていて家を買ったタイミングで収納場所ができ、子供の教育にいいと思って始めました。皆様はキャンプを始めたきっかけはなんでしたか?
余裕がありません
夫婦でインスタなどを見て、お洒落なキャンパーさんの様になりたいとキャンプをはじめて7年が経ちました。小学生の子供3人と最近家族に加わったワンコ1匹のファミリーキャンパーです。同じような環境のキャンパーさん達にお聞きしたいです。まず荷物がもの凄く多いです。これでも減らす努力はしてるのですが、毎回キャラバンの荷台パンパンです。特に冬は酷いもんです。そして夫の私は設営から始まりずっと何かをしている状態です。一泊のキャンプの時などとても子どもたちとゆっくり遊んだりする時間はとれません。皆さんはどーなんでしょうか?ファミキャンで子供小学生でゆとりあるキャンプ出来てますか?皆さんの状況教えて欲しいです!
フリーサイトにて
車の乗り入れ可のフリーサイトでの事です。 チェックアウトしようとしたら他のキャンパーのテントに囲まれていて、サイトから出れない事態になりました。 天気が良い朝で、8時過ぎ頃と少し早かったせいか、見渡す限りまだ、撤収準備をしているキャンパーの姿が見あたらず、困りました。 30分くらい待機したかな・・・ その時は、あきらめて、車からイスを出して、コーヒーを飲みながら景色を眺めていました。 この様な事態になった時、他の方は、どう対処しているのかな?っと思いました。
オイルランタンの燃料
みなさん、オイルランタンの燃料は何使ってます?パラフィンオイルですか?それとも灯油?コスパ的には灯油なんでしょうが、煤の掃除が大変とか。あと、灯油の携帯はどうされてます?
ワンポールテント
ワンポールテントの利点と欠点教えて欲しいです
浩庵キャンプ場に行ったことのある方にお聞きしたい。
7月末に、念願だった浩庵キャンプ場の予約が取れたんですが、過去に行ったことある人にお聞きしたいです。 キャンプ場の土質はどうでしょうか。写真をみた感じ、ちょっと砂っぽいなって思ったのですが、ペグは長め(30cm?)の方がいいでしょうか。それとも、サンドペグなどの特殊なペグがあった方がいいでしょうか。 その他、浩庵キャンプ場を利用するに当たって、気を付けるべきことなどありましたら、あわせてよろしくお願いします。
ファミリー使いやすい広さのサイトはなんでしょう、、?
今度、家族でキャンプしようと計画していますが、サイトのサイズはやっぱり広い方がいいのでしょうか。 オートキャンプ場を予約しようとして色々見ていますが、サイズがどの程度あれば良いかわからず、、、。 テントはツールームタイプ(Coleman:タフ2ルームタイプ)で、できればタープ(Coleman:MDX)も使用したいと考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください。
【ファイアスターター】野良スティック真鍮 買うか迷っています
ファイアスターターに憧れています。 野良スティックは 火花がすごくて、誰でも着火できるとか… お持ちの方 サイズや使い勝手、お薦め度 教えてください。
うるさい
一応区画サイトだけど明確なラインもないキャンプ場。隣のグルキャンのファミリーキャンパーさん達。明らかに初心者ではない感じなのに、こちらがこぢんまりとしてるのをいいことに明らかにサイトをはみだし、設営。そして夜中の1時半まで談笑そしてその後子供ちゃんの夜泣き2時間…子供ちゃんは仕方ないけど… 夜勤明け楽しみにしてたキャンプ。寝られない…つらい。 キャンプ場はとても素敵なだけに残念…
雪中キャンプ
今年から初雪中キャンプにチャレンジ‼️ ですが😅 初めてなので、雪中に欠かせない物、ギアなどなど お聞かせくださいませ。 ちなみに、コットは一度も使ったことがなく今でも 持っていません😅
キャンプと防災について
私は現在、大学の課題で「キャンプと防災」について調査をしています。 キャンプをされている方が普段どのように防災対策をしているのか、実際の経験をお聞きしたくて投稿しました! もし可能でしたら、以下のトピックについて何個でもいいので教えていただけると嬉しいです🙇♂️ ①キャンプ×防災、どう考えていますか? ②キャンプはアウトドアスキルが試される場でもあり、もしもの時の備えとしても役立つと思いますが、防災対策をしていたりしますか? ③ 普段の生活でも使っているキャンプ道具はありますか? ④ もしキャンプ中に災害が起きたら、どんな行動をしますか? もし、キャンプ中に、なにか災害やトラブルにあった経験がありましたら、教えていただきたいです。 ご協力いただけたら嬉しいです!!
隣にこんな人来たらどうしたものか
なうでは無いけど前回のキャンプで起きたこと。 連休のフリーサイト無料キャンプ場、前日は昼から夜中の2時近くまでノンストップで騒ぐグループに遭遇し、無料キャンプ場だから仕方ないよねーと思ってたところにやってきたお隣にやってきたカップルさん。 気付いたらこんなところに煙幕張られてたんですけど皆さんはこういう人に遭遇した時どうされますか?
渓流釣りキャンプ
1泊2日で渓流釣りキャンプって無謀ですかね? やるなら釣りをした後にキャンプして帰るって感じですかね?
不安で…
先輩キャンパーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ソロテントとタープでキャンプをする時、テーブルや椅子などは外に出したままで寝ますか? 盗難の心配などはないですか? 私はツールームテントの時は、全部テント内にしまい込んで寝ますが、オートキャンプ場でのソロテントとタープの時は、面倒ですが車に道具を全部片付けてからテントで寝ています。 ビビリな自分も隣人を疑う自分も情けないのですが… 皆さんはどうされているのか教えていただきたいです🙇♀️
焼き芋のベストな引き上げタイミング
焼き芋が好きで、よくホイルに包んで炭の中に入れて焼くんですが、焦がすことがよくあるんですよね〜😅 玉ねぎのホイル焼きとかジャガイモのホイル焼きも同じく、、、💦 ベストな引き上げタイミング分かる方いましたら、教えてください🙇♂️
山中湖の、旧みさきキャンプ場に行ったことのある方にお聞きしたいです!
夏キャンプ、7月末に二泊、山中湖は旧みさきキャンプ場(現sotosotodays Camping Ground山中湖みさき)に、二泊予約を取りました。 そこで、行ったことのある方がたにお聞きしたいです。 ①区画サイト(ファミリー)で予約をしました。 何か気を付けた方がいいことなどありますか。土質(ペグが効きにくいとか)、風の通りなど。 ②一泊1万円と、結構な高規格キャンプ場だと思っていますが、売店などの品揃えはどうですか? ロックアイスなんて、売っていると、荷物が軽くなってうれしいんですが。 ③富士山の見え方はどうですか? 経験的に、西側に富士山があると思うので、夕日なんて綺麗に見えそうですが、どうですか? これ以外にも、山中湖やその他、周辺の情報などありましたら、なんでも教えてください。
テント内の虫対策、夏キャンプ
夏キャンプで、テントの中にコットを置いてその上に蚊帳を置くか迷ってます。みなさんどうされてますか?寝ている間の虫対策。ちなみに標高高いところへ行く予定です。
綺麗な朝日は見られず(´•ω•`)
あいにくの曇天で日の出少し前にアラームセットして起床するも綺麗な朝日見られず(´•ω•`) でも目覚めの珈琲は格別 キャンプ場の管理人さんにメロンもらった さすが鉾田🍈美味しかったです
タープについて
今までイエテントで入口が跳ね上げ出来るのでタープ不要!と思っていたのですが、雨キャンプ(車中泊メイン)やデイキャンプ、を視野に入れるとこれは必要かな?と。遮光、UVカット99%のもの気になってるのですが、真夏以外だと寒そう暗そう…で、真夏にガチガチに暑いところへは行かない予想なので通常の燃えにくいタープでいいかな? と悩んでいます。 デュオキャンなのであまり大きなタープは考えておらず💦 遮光系使用されてる方、どうですか? やはりみなさん2個持ちだったりするのでしょうか?
すばるラインキャンプフィールド
静かで良いです! 飲んで騒ぐ若者もおらず、ファミリーやカップル中心で最高のオートキャンプ場です。 トイレもきれい、水場もきれいで言うことなし!!
久々の冬キャンプでオススメの場所
皆さま、教えてください。 キャンプ歴は長く、個人では学生時代に冬キャンプをしていました。 そして今年、10年振りにキャンプを復活しまして、冬キャンプもまた行きたいなと思っています。 しかし家族で冬キャンプとなると、色々とハードルがありました笑 そこで関東圏内(都内在住)で寒すぎないキャンプ場や場所があれば教えていただけないでしょうか? 行く時期の目安は11月末までを考えています。 冬キャンプなんだから寒いのは当たり前だと百も承知していますが、場所に寄っては実はそこまでみたいなのがあるのかもと淡い期待で質問させていただきました。 使用するテントはColeman VCWIDE2ROOM-STDです。 よろしくお願いいたします🙇
富士山ずっとみえてました
111月23〜24日 富士エコパークビレッヂキャンプ場 Gサイト 最高でした! なっぷが2週間前にメールで 色々空いてますよ〜で 予約とれました✨
フリーサイトの間隔
はじめまして、全く知識無いので教えてください。 初めてのフリーサイトでのキャンプなのですが、デイで区画サイトを1度のみで、今回、いきなり冬キャンプ、フリーサイトにチャレンジしようと思ってます。 フリーサイトでは、隣の人とどれぐらい間隔を空けた方が良いですか?場所は京都の笠置キャンプ場なのですが、年末年始はやはり混雑して、初心者には難しいでしょうか?あと、寒さ対策はかなり重視してますが、もし、ギブアップした場合、夜中でも撤収しても大丈夫でしょうか?お師匠さんと言う人が居ないので、どなたか優しい方、教えてください。
寒さ対策
今年の年末年始にふもとっぱらキャンプ場で2泊3日を計画しております。薪ストーブを使わ無い夜の寒さ対策を教えて下さい。