おしえてNOW

2025/07/01 15:44

回答募集 サーマレストのネオエアーXライトNXTについて(寝具についての質問)

飛行機+公共交通機関+徒歩でキャンプしています。荷物が20kgくらいあるので、荷物は軽ければ軽いほど嬉しいです。

寝具についてなのですが、最初モザンビークの折り畳みマットを使ってましたが、マットの凹凸で肩が痛くて眠られず、DoDのコット→軽量化のためにヘリノックスのLWコットに買い換え、一応、肩の痛みの問題は解決しました。

ヘリノックスのLWコットは、1.2kgと軽量でお気に入りなんですが、収納サイズはわりと大きめで、さらなる軽量化ができないか悩んでました。

そこで、ネットで見かけたのが、サーマレストのネオエアーXライトNXT(エアマット)。370gで収納サイズが1000mlの水筒並みらしく、これでいいなら、大幅な荷物の軽量化が見込めるかなと思っています。

https://e-mot.co.jp/product/neoair-xlite-nxt/?srsltid=AfmBOoqljWSpK0g-knIhkRrw-4nXHSt3uY8hG9YUYZLobEO8S0cdXJu-

表記のギアについてでもいいですし、その他のエアーマットやコットなどの寝具の話でも構いません。何か情報がありましたら、ご教授ください。

3 件の回答 (新着順)

エアマットやインフレータブルマットは良いですヨォ!
特にネオエアーシリーズは極寒での使用を想定されているのでR値も高く日本の平地なら通年で行けるレベルです。
寝心地も昔に比べればだいぶ改善されており快眠も容易です!
注意点としては地面の状況によって(尖った小石や小枝など)破裂の可能性、口で膨らませると中が湿気ってしまいカビや劣化の促進が起こってしまうので付属のポンプか電動ポンプの使用を推奨する事。
おんなじ箇所の折りたたみは曲がりによる劣化が起きちゃうのでちょっとずつズラすとかですねぇ。
けど超軽量なのと付属袋じゃ無くても背面に折りたたんで収納すれば円形型よりも容量削れる、コットも無くてもいけちゃう寝心地などメリット多めなのでおすすめです!!


SUMIKO
2025/07/04 08:33

なるほど、口で膨らませないのは、大事ですね。ポンプサック(逆止弁のついた袋?)は、Colemanのインフレーターマットで経験済みなので、なんとか頑張ってみます。

マットの下には念のため、レジャーシートひいた方がよさそうですね。

クローズドセルのマットもあるならそれをエアマットの下に敷けば基本問題ないですよ!
膨らますのは超軽量のポンプもあるのでそれを使用するのもおすすめです。
特にコレはめっちゃ軽いけどハイパワー!

SUMIKO
2025/07/04 14:02

https://jp.flextail.com/products/zero-pump

これかな?
33gは、いいですね!

多酉晃紀
2025/07/01 21:42

インフレーターマット→フォームマット→コットと推移して、現在は下記のエアマットをコットと併用してます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07GB3HCGG?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

私の場合は、コット導入にともなうマットの小型化が目的でした。
なので床に直置きで使っておらず、断熱性などの効果は実感できていません。

携帯性としては、エアマットは最高ですね。
このサイズなら他のギアと一緒にトランクカーゴへ入れておけますし、バックパックなら有力な選択肢になるでしょうね。

サーマレストは特に寝心地が良いと聞きますが、残念ながら実物に触れたことはありません。

参考になるかわかりませんが、さしあたり一筆をば。


SUMIKO
2025/07/02 08:09

基本的に厳冬季にはキャンプしないので、せいぜいGWの五湖周辺(標高900mくらい)で、使えればいいなと思っています。

Colemanのインフレーターマットも持ってるのですが、徒歩ではとても持ち運べるサイズではなく、エアマットという選択肢をあきらめていました。

ただ、このサイズ、この重量なら、もしやって期待しています。

心配なのは、コットの代替品として使用するので、直下置きになるので、その辺の使い心地ですね。

とりあえず、7月末の山中湖キャンプでの使用を考えているところです。

ultrahide バッジ画像
2025/07/01 18:31

サーマレストは高いですよね
同じようなレベルのエアマットなら
ずっと安くAmazonなんかに溢れてますよ ただエアマットは冬場に弱いので😉


SUMIKO
2025/07/02 08:14

確かに、4万円クラスなので、高いですね。基本的には、命を担保するギアなので、値段よりも性能を優先したいところではあります。

ただ、メインで使うのは、夏場(7月末から8月上旬)なので、安いものでもいいのではないかという説はあります。その中でも、重視したいのは重量と体積。現状、装備が重すぎて、航空移動の際に、重量超過(20kg超、追加料金)が起きてしまっているので、500gでも軽くなるのは歓迎です。

ultrahide バッジ画像
2025/07/02 10:15

自分は暖かい季節は
GEKETY キャンプ マット 使ってます 安くても快適です
馬鹿に出来ないシロモノです😆

SUMIKO
2025/07/02 14:10

去年の夏キャンプで、キャンプ中に発熱し、39℃の熱がある中、20数kgの荷物背負って、バスに乗るのは本当に死にそうになったので、なんとか、荷物の軽量化を進めたいんですよね。370gは、非常に魅力的なんですよねー。