おしえてNOW

メニュー画像

キャンプに関する疑問について、みんなが質問して答えるコーナーです。
ギアやおすすめの場所、みんなどうしてる?といった内容など、なんでも気軽に質問してみてください!

全てのカテゴリ 221件
ユーザー画像 バッジ画像

風防の必要性 𓏲𓇢𓂅┃🔥ဗီူ💺⛺

𓏲𓇢𓂅┃🔥ဗီူ💺⛺ 風防使ってますか? 買おうかと迷ってます。 ワシは日曜⇒月曜とソロやるので人が少なく、 風を気にしなくもいいので風防の必要性がない。 例外もあって、風が強い時は焚き火は控えます。 今後、大好きな琵琶湖でキャンプしようと思ったら、必須と思ってます。 湖面から吹く風は強いからね。 𓏲𓇢𓂅┃🔥ဗီူ💺⛺

回答 17 14
ジュンスカ
| 2024/12/08 | キャンプ場

風防の必要性 𓏲𓇢𓂅┃🔥ဗီူ💺⛺

ユーザー画像 バッジ画像
ジュンスカ
| 2024/12/08 | キャンプ場
ユーザー画像

キャンプの福袋、皆さん買われますか?

様々なメーカー様やキャンプ用品店が年始に発売する福袋。 普段手に取らず、魅力に気づかないギアに触れられる大切な機会だと思っているのですが、 キャンパーの皆様は狙っている福袋、ありますか? 2025年の狙っている福袋や以前購入して良かったおすすめの福袋など、 ありましたら是非ご教授いただきたいですm(_ _)m

回答 18 14
とっと
| 2024/12/13 | ギア

キャンプの福袋、皆さん買われますか?

ユーザー画像
とっと
| 2024/12/13 | ギア
ユーザー画像 バッジ画像

ランタンスタンド

ランタンスタンドっていくつ持っていますか? 去年、Colemanのランタンスタンドを買いました。 もう1つ欲しいなと悩んでます🥺

回答 13 14
ジュンスカ
| 2024/04/07 | ギア

ランタンスタンド

ユーザー画像 バッジ画像
ジュンスカ
| 2024/04/07 | ギア
ユーザー画像 バッジ画像

冬キャンについてご相談☃️☃❄

昨年、冬キャンして思ったのが、足元が凄く寒くて冷たかった。 対策として色々と考えており、靴下って大事やなと思ってます。 寒冷地で冬キャンする方、どんな靴下履いてますかね。 ザ・ノースフェイスの靴下なんかどうかなと思ってます。 完全にキャンプ用です。高すぎで贅沢ですかね。

回答 18 14
ジュンスカ
| 2024/12/22 | ギア

冬キャンについてご相談☃️☃❄

ユーザー画像 バッジ画像
ジュンスカ
| 2024/12/22 | ギア
ユーザー画像 バッジ画像

TPUテント

先日のキャンプ場で隣のサイトのお兄さんがネイチャーハイクのデューン7.6にオプションのTPUドアで幕内で気持ち良さそうに薪ストーブを楽しんでいた姿が忘れられなくて…✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝✨️ 頭の中薪ストーブとTPUが離れなくて悶絶しています(/ω\*)💦 あの日突然の予報外の雨で動揺しましたが(ºωº;≡;ºωº )お兄さんはのんびりと幕内で薪ストーブで寛いでいてその姿がTPU越しにまぁるみえ〜👌(◉︎ɷ◉︎ )なんですよね(∩˘ω˘∩ )♡ 翌日、昨夜は酷い雨でしたね大丈夫でしたか(`・ω・´)キリッと話しかけられ男の余裕を感じました(*ノ>ᴗ<)テヘッ 私もアレぽちぃ…ってなってる訳でして…あれやこれや探していたのですが… これ以上テントを増やす事に旦那が絡んで来るので話したら絶対反対されるに決まっています(´;ω;`) そこで閃いたのが、テンマクLaLaに自作のビニール取り付けたら良くね⁉️って思ったんですがどう思いますか:( ;´꒳`;):❓ やめた方が良いでしょうか❓とりあえずやってみるつもりではいますがね(*´艸`)

回答 48 14
そのこ(*´ω`*) バッジ画像
| 12/13 | ギア

TPUテント

ユーザー画像 バッジ画像
そのこ(*´ω`*) バッジ画像
| 12/13 | ギア
ユーザー画像

薪割りが下手くそマン

去年の秋、キャンプを始めて4、5回位の初心者です。 薪割りアイテムにクナイを使っています。完璧に見た目で購入しました! なんですが、使い方が下手くそなのもあり よく挟まってしまい抜けなくなる事 叩く音がとても響く事 が気になり、別のギアを検討してます。 TokyoCampさんのくさびを買おうか悩んでますが使用されている方いらっしゃいますか? また、クナイ使用されている方でコツなどあれば教えていただきたいです。

回答 16 14
wawada
| 11/30 | ギア

薪割りが下手くそマン

ユーザー画像
wawada
| 11/30 | ギア
ユーザー画像 バッジ画像

焼肉のタレって何派?

キャンプで焼肉やBBQをするときに付ける焼肉のタレ的なものってどんなものを付けておりますか? 私は「戸村本店の焼肉のたれ 」が好きで良く買っているんですが、やっぱり、男は黙って塩!ですかね。。。?

回答 15 13
Keight
| 2024/05/02 | キャンプ場

焼肉のタレって何派?

ユーザー画像 バッジ画像
Keight
| 2024/05/02 | キャンプ場
ユーザー画像

貸切サウナ

週末キャンプ行こうと思いますが、 東京から1.2時間で行けて、家族で入れる貸切サウナ(テントサウナでも良い)のあるオートキャンプ場を探してます! また子供だ遊べる遊び場も一緒にあれば最高です! オススメありましたら教えて下さい!

回答 8 13
たいたいキャンプ
| 2025/02/20 | キャンプ場

貸切サウナ

ユーザー画像
たいたいキャンプ
| 2025/02/20 | キャンプ場
ユーザー画像

奄美大島小浜キャンプ場

大人になって初キャンプです。 4月に行く予定なのですが、注意することがあれば教えてください! とりあえずテントを買って、デイキャンプで設営練習予定です。

回答 8 13
!雷兎!
| 2025/02/15 | キャンプ場

奄美大島小浜キャンプ場

ユーザー画像
!雷兎!
| 2025/02/15 | キャンプ場
ユーザー画像

穂別キャンプ場

8月お盆に予約したいのですが、6月入ったらエントリーできますか?

回答 1 13
MISAKINA
| 05/24 | キャンプ場

穂別キャンプ場

ユーザー画像
MISAKINA
| 05/24 | キャンプ場
ユーザー画像

火吹き棒、吸い込んじゃう事ないですか😶‍🌫️

お題のとうりです😶‍🌫️ 焚き火をしているとついつい気持ちが落ち着き過ぎていってしまい、 仏像の半眼状態くらいに極まった時に誤って吸いかけた事が三度ほどあるんです😱あぶねぇっ!って声に出しました そのうちやっちゃうんじゃないかと不安になるのですが逆止弁付きのしっかりしたのはスノピくらいしかなく(お高い) こんなの自分だけなのかと買うの悩んでおります

回答 12 13
退会したユーザー | 2025/01/18 | キャンプ場

火吹き棒、吸い込んじゃう事ないですか😶‍🌫️

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/01/18 | キャンプ場
ユーザー画像

自動車免許

やっぱり免許ゲットしたら世界変わりますか? 電車とバスを乗り継ぐより、レンタカーとかで行けば節約になるのでしょうか ちなみに自分は来週末に仮免の試験があります!

回答 8 13
taicheeeeeeen
| 2024/03/21 | キャンプ場

自動車免許

ユーザー画像
taicheeeeeeen
| 2024/03/21 | キャンプ場
ユーザー画像

牧野キャンプ場

11月は仕事忙しくて1回しか行けなかったんだけど、ようやく土日休みになったので12月15日で冬季休暇入る牧野キャンプ場にすべりこみで来ちゃいました( ๑`³´) 嗚呼…家から近い(車で40分)しやっぱココ良いわあ(;//Д//)'ァ'ァ

回答 3 13
けーすけおじさん
| 12/13 | キャンプ場

牧野キャンプ場

ユーザー画像
けーすけおじさん
| 12/13 | キャンプ場
ユーザー画像

初心者にオススメなキャンプ場の条件とは?

初心者にオススメなキャンプ場の条件って何があると思いますか? 初めてキャンプに挑戦する友人(ファミリー)にオススメのキャンプ場を聞かれたのですが、自分もキャンプ経験が長くなってきたので初心がなかなか思い出せず… 個人的には ・水回りがキレイ ・売店、レンタル品がある(忘れ物しても大丈夫) ・管理人さんがいる(常駐でなくても何かあった時にフォローしてくれる体制があると安心) ・サイトが平ら&風が強くない(テントがたてやすい) とかかなぁと。 友人に初キャンプを楽しんでもらいたいので、他にも思いつくものがあればご意見いただけると助かります🙇

回答 9 13
yako
| 2024/04/07 | キャンプ場

初心者にオススメなキャンプ場の条件とは?

ユーザー画像
yako
| 2024/04/07 | キャンプ場
ユーザー画像

ゴミのでない軽量キャンプ飯?

7月末に浩庵キャンプ場に初めて行くことになったんですが、キャンプ飯で悩んでいます。 ・飛行機での移動を挟むため、火器は、現地調達するジェットボイルと、エスビットの固形燃料のみ。 ・東京で前泊するため、到着は二日目の昼。(そこから二泊) ・ゴミは持ち帰りなので、あまりゴミは出したくない。(生ゴミは特に) ・徒歩キャンプで、本栖湖観光案内所から1時間歩いて浩庵まで行くので、なるべく荷物は軽量化したい。 こんな状況です。 皆さんのおすすめ、キャンプ飯を教えてください!

回答 27 13
SUMIKO
| 2024/07/01 | キャンプ料理

ゴミのでない軽量キャンプ飯?

ユーザー画像
SUMIKO
| 2024/07/01 | キャンプ料理
ユーザー画像

ハワイ⁉️で初張り

RECAMP館山でのマジックアワーが夏の思い出になりました。

回答 0 13
寧々ママさん
| 09/08 | キャンプ場

ハワイ⁉️で初張り

ユーザー画像
寧々ママさん
| 09/08 | キャンプ場
ユーザー画像

サーマレストのネオエアーXライトNXTについて(寝具についての質問)

飛行機+公共交通機関+徒歩でキャンプしています。荷物が20kgくらいあるので、荷物は軽ければ軽いほど嬉しいです。 寝具についてなのですが、最初モザンビークの折り畳みマットを使ってましたが、マットの凹凸で肩が痛くて眠られず、DoDのコット→軽量化のためにヘリノックスのLWコットに買い換え、一応、肩の痛みの問題は解決しました。 ヘリノックスのLWコットは、1.2kgと軽量でお気に入りなんですが、収納サイズはわりと大きめで、さらなる軽量化ができないか悩んでました。 そこで、ネットで見かけたのが、サーマレストのネオエアーXライトNXT(エアマット)。370gで収納サイズが1000mlの水筒並みらしく、これでいいなら、大幅な荷物の軽量化が見込めるかなと思っています。 https://e-mot.co.jp/product/neoair-xlite-nxt/?srsltid=AfmBOoqljWSpK0g-knIhkRrw-4nXHSt3uY8hG9YUYZLobEO8S0cdXJu- 表記のギアについてでもいいですし、その他のエアーマットやコットなどの寝具の話でも構いません。何か情報がありましたら、ご教授ください。

回答 13 13
SUMIKO
| 07/01 | キャンプ場

サーマレストのネオエアーXライトNXTについて(寝具についての質問)

ユーザー画像
SUMIKO
| 07/01 | キャンプ場
ユーザー画像

扇風機何使ってますか?

こんにちは ファミキャン初めて3ヶ月初心者です 夏キャンプに挑戦するのですが みなさん扇風機どんなの使ってますか? また、コンセント式の扇風機1台では足りないでしょうか? あとは、ハンディ扇風機を 家族分持ってって行こうと思ってます 誰が返信頂けると幸いです

回答 13 13
パスタお兄さん
| 2025/06/21 | その他

扇風機何使ってますか?

ユーザー画像
パスタお兄さん
| 2025/06/21 | その他
ユーザー画像

グルソロ?ソログル?

もう、本当にどうでもいいんですが、グルソロキャンとソログルキャンとどっちが正しいんでしょう?てか、もしかして違う意味?あ、ほんとどうでもいいんですけどね、気になって。

回答 4 13
やっさんCamp
| 2024/06/10 | その他

グルソロ?ソログル?

ユーザー画像
やっさんCamp
| 2024/06/10 | その他
ユーザー画像

悩んでます~

今週末の 4~5日、ソロデビュー予定しますが・・・。 天気はイケそうですがね。

回答 6 13
yurei
| 09/30 | キャンプ場

悩んでます~

ユーザー画像
yurei
| 09/30 | キャンプ場
ユーザー画像 バッジ画像

テントの収納

悩みとかでなく…聞いてみたい(のと、自分達の指標にしたくて)だけですが💦 テントの袋への収納。 みなさんキレイキッチリされてますか?

回答 9 13
aitomy
| 01/18 | キャンプ場

テントの収納

ユーザー画像 バッジ画像
aitomy
| 01/18 | キャンプ場
ユーザー画像

天候

①予約していたサイトが当日悪天候の場合みなさんどうしていますか? キャンセル料払ってキャンセルしますか?それとも強行キャンプしますか? ②地面が水溜まりの場合インナーテントの下はどのような対策をとられていますか? それぞれご回答よろしくお願いいたします😊

回答 35 13
MEL
| 2024/12/27 | キャンプ場

天候

ユーザー画像
MEL
| 2024/12/27 | キャンプ場
ユーザー画像

心地よい朝

11月5日に訪問 曇り空で雨も降りそうな日でした 夕方のマジックアワーは残念ながら曇天 夜中には雲もなくなり人影ができるほどの満月と星空、そして朝 とても綺麗な日の出でした

回答 1 13
トールクルーズ
| 11/06 | キャンプ場

心地よい朝

ユーザー画像
トールクルーズ
| 11/06 | キャンプ場
ユーザー画像

焚き火後の悩み事

はじめまして! キャンプの醍醐味と言ったら、やはり焚き火ですよね! 私はそんな火を眺めながらキャンプ場でまったりするのが大好きです。 しかし!妻は、焚き火の臭いが服に付くのが大っ嫌い・・・ 洗濯で臭いを落とすのにとても苦労するのだとか。。 でも、私は焚き火をやりたい!そこで質問です。 現在、二次燃焼がある焚き火台を選ぶことや、キャンプ後には重曹をぬるま湯で溶かしてから衣類に霧吹きで吹き付け、しばらく放置してから洗濯するなどの臭い取り対策をしていますが、もっとこんな方法あるよ!とか、これ効果絶大だよ!とかあれば是非、教えて欲しいです!

回答 5 13
まつまつたか
| 2024/12/03 | キャンプ場

焚き火後の悩み事

ユーザー画像
まつまつたか
| 2024/12/03 | キャンプ場
ユーザー画像

皆さんのバッグパックの話、聞きたいです。

ホークギアの80Lのバックパックを愛用してます。 このバックパック、非常に優秀だと思うんですが、4年目ということで、そろそろ買い換えたいなーと思っています。 候補としては、mont-bellのエクスペディション トレールパック 100あたりを考えてるんですが、このバックパック、がっつり外付けするような仕組みになってないように見えるのですよね。mont-bellは、登山メインだから、あまり外付けしないのかな。 ちなみに、ボクは、撮影用の三脚、ヘリノックスのテーブルワン、ヘリノックスのライトコット、アールティックのハーフガロンジャグなど、外付け満載です。 mont-bellのバックパックに限らず、皆さんのバックパックに関するこだわりのようなものがあれば、教えていただけると嬉しいです。

回答 13 13
SUMIKO
| 2024/07/08 | ギア

皆さんのバッグパックの話、聞きたいです。

ユーザー画像
SUMIKO
| 2024/07/08 | ギア
  • 76-100件 / 全221件