キャンプに関する疑問について、みんなが質問して答えるコーナーです。 ギアやおすすめの場所、みんなどうしてる?といった内容など、なんでも気軽に質問してみてください!
皆さんのバッグパックの話、聞きたいです。
ホークギアの80Lのバックパックを愛用してます。 このバックパック、非常に優秀だと思うんですが、4年目ということで、そろそろ買い換えたいなーと思っています。 候補としては、mont-bellのエクスペディション トレールパック 100あたりを考えてるんですが、このバックパック、がっつり外付けするような仕組みになってないように見えるのですよね。mont-bellは、登山メインだから、あまり外付けしないのかな。 ちなみに、ボクは、撮影用の三脚、ヘリノックスのテーブルワン、ヘリノックスのライトコット、アールティックのハーフガロンジャグなど、外付け満載です。 mont-bellのバックパックに限らず、皆さんのバックパックに関するこだわりのようなものがあれば、教えていただけると嬉しいです。
ワンポールテント
ワンポールテントの利点と欠点教えて欲しいです
タープについて
今までイエテントで入口が跳ね上げ出来るのでタープ不要!と思っていたのですが、雨キャンプ(車中泊メイン)やデイキャンプ、を視野に入れるとこれは必要かな?と。遮光、UVカット99%のもの気になってるのですが、真夏以外だと寒そう暗そう…で、真夏にガチガチに暑いところへは行かない予想なので通常の燃えにくいタープでいいかな? と悩んでいます。 デュオキャンなのであまり大きなタープは考えておらず💦 遮光系使用されてる方、どうですか? やはりみなさん2個持ちだったりするのでしょうか?
オイルランタンの燃料
みなさん、オイルランタンの燃料は何使ってます?パラフィンオイルですか?それとも灯油?コスパ的には灯油なんでしょうが、煤の掃除が大変とか。あと、灯油の携帯はどうされてます?
【ファイアスターター】野良スティック真鍮 買うか迷っています
ファイアスターターに憧れています。 野良スティックは 火花がすごくて、誰でも着火できるとか… お持ちの方 サイズや使い勝手、お薦め度 教えてください。
車への積載問題
特に寒くなると車への積載が上手くいかず、毎回悩んでいます。皆さんはどうされてますか? またいい方法がありましたら御教授ねがいます。
オススメの椅子を教えてください
アウトドア初心者です。 最近公園でのピクニックにハマり、初めてアウトドア用の椅子を買いました。 店頭で試しに座った時は良いと思ったのですが、 自宅で30分〜2時間座っていたら腰が痛くなったり 体調が悪くなってしまいました。 (参考までにこちらの椅子です。椅子との相性が悪かったと思っており、こちらの商品自体に難癖をつける意図はございません。) https://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/7315043101.html#anchor-reviewDetail そこで質問なのですが、 ①腰が沈むタイプの椅子でも高価な物であれば 腰痛や体調不良になりにくいのでしょうか…? もしくは上記の形状の椅子は避けて 下記URLのような折り畳みタイプの椅子が良いのでしょうか? https://livelylife.jp/o100413 ②今回の件で、椅子を買い替えたいと思っています。 お値段の事は考慮せず(高価な物でも構いません) ・長時間座れる背もたれ付き ・徒歩で公園へ行くのでなるべく軽量でコンパクトな物 ・腰が痛くならない、なりづらい物 の条件に合うオススメの椅子ってご存知ですか…? ぜひ椅子選びの参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!
ハンモック泊に挑戦してみたい!
ハンモック泊をはじめてみたいのですが、オススメのハンモックや注意点などあったら教えてください! ちなみに家では日常的に自立スタンドを使ってハンモックで過ごしています。
Kcamp パップテントについて
初めまして、タイトルにもありますKcampのパップテントなのですが、TC素材でサイドウォールもあり気に入っているテントなのですが今回からバイクでのキャンプとなり、適当に車に詰め込んでから寝ると言う事ができなくなってしまい、とりあえずゆっくりですが前幕を探しております。 使いたいのは一枚目の画像の商品なのですが、2枚目の画像の様に同じテントを使用されている、もしくはされていた方が居られましたらこの商品なら使える、等の情報を教えて頂ければ幸いです。
タープの張り方、教えて下さい。
去年の夏キャンプで、DDタープを4本のポール(写真参照)で張ったところ、(視界も良く、富士山も満喫できたのですが)夜中の2~3mmの雨で天井部分に雨水がたまり、その水落しですっかり風邪を引いて、後の日程をホテルで寝込むという大失態を起こしてしまいました。 そこで、質問なんですが、皆さんのタープの張り方を教えてもらえますか。 タープを張るときのこだわり、タープにまつわるエピソードとかでも嬉しいです。
ポール
サーカスのメインポールのショックコードが切れてしまって😭 ポールはそのまま使えそうだけど… 修理した方がいいですかね⁉️😅 調べると費用が高く出るけど… 知ってる方いらっしゃいますか⁉️
ペグはテントの付属品でよい?
皆さま 教えてください。 昔からキャンプは好きでやっていたのですが、10年ぶりに再開をしようとしています。 その中で、ペグはテントに付いてくるものをいつも使っていたのですが、今は違うのでしょうか?? 今回コールマンのテント「vcwide2room-std」を新調したのですが、ペグは別に買ったほうが良いかもと笑 ただ買わせるためだったのか、本当に必要なのか分からず、教えてください!
買い換えられない、という贅沢な悩み
EPIgasのランタンとストーブを、20年以上使い続けてます。 そろそろ新しいのが欲しい、壊れたら買い換えよう、と思いますが壊れないので買い換えられないという贅沢な悩みを抱えています。 皆さんには、長年愛用していて「相棒」とも言えるキャンプ道具はありますか? それとも、どんどん買い換えて常にキャンプを進化させるスタイルですか?
ファミキャン × 春〜秋用テント
寒くない時期用に設営が楽で居住性も高いテントが欲しいなと思い、最近新たに購入するか悩んでいます naturehikeのvillage13あたりよさそうだと感じているのですが、おすすめがあればぜひ教えていただきたいです 今もっているテントは下記の2つです ・DOD わがやのテントL(設営楽だけど居住性低い) ・サバティカル アルニカ(居住性高いけど設営ちょっと大変)
お掃除のしやすいcamp用の扇風機って?
これまで暑い時期や超寒い冬とかのcampは避けて来ていたこともあり、扇風機とか持っていなかったんです🌀 先日のcampで暑いな~ってことになり、扇風機を買おうかと思っているのですが、どの扇風機が良いのか分からない^^; Amazonや楽天を覗いて見てはいますが、目移りするばかり(苦笑) でも、譲れない拘りとして・・・ 扇風機(サーキュレーター?)の前カバー?の所が簡単に外せて掃除やメンテナンスがしやすい物を探しています・・・ もちろん、バッテリーの持ちが良かったり、首振りがついていたりするに越したことはないのですが、とにかく後々のメンテナンスが簡単な扇風機を探しています👀 どなたか、この扇風機は良いよ~だとか、カバーも外せてお掃除も簡単だよ~ってのをご存じでしたら教えてください(- -)(_ _)ペコリ
このタープの立て方、どう思います?
雨水がたまりにくい、タープの立て方をいろいろ脳内で妄想してるんですが、(雑ですが)図に起こしてみました。 三角屋根をキープしつつ、前面をなるべくあげて視界もキープできるのではないかと思うのですが、ぶっちゃけ、どう思いますか? メインポール(赤)は、連結式で180cm。 サイドポール(黒)は、伸縮式で140cmくらいを考えてます。 心配点としては、モンベルのLWタープを使用するため、かなり小さいタープとなり、正面のメインポールが結構邪魔なのではないかということ。 ちなみに、二枚目の画像は、モンベルショップに掲載されてるLWタープの張り方の例です。視界の広さは、この張り方が一番と思うのですが、はねあげたタープの面に雨水がたまりそうで怖いです。
虫除け対策
これから虫に悩まされる時期になりますが、虫よけキャンドルや虫よけ剤入りのランタンオイルって効果あるんですかね? ハッカスプレーと森林香は常備してますがハッカスプレーは香りが好きになれず、森林香はテント内に置くと色々な物にニオイ移りとヤニが気になります。 皆様の虫対策が気になります。
おすすめのベルテント
ふもとっぱらで年越しキャンプを検討しているのですが、皆さんがおすすめのベルテントを教えて欲しいです! 去年の年越しはかなり風が強かったようで、強風にも耐えられる冬も使えるテントを探しています🙇♀️
タープのポール側のロープの結び方、何にしてます?
今までは、5mのロープを二つ折りにし、真ん中に輪をつくってポール(180cm)にかけて、両サイドをペグと自在金具で長さを調整していました。(写真参照。わかりづらいですが。) これからは、メインポールは同様の結び方で、サイドポール(140cmくらい?)は、ロープ1本(2mくらい?)で張ろうと思っています。 そこで、問題になってくるのが、ポール側のロープの結びです。 YouTubeで、調べたところ ⭐引き解け結び 輪の大きさが変わり、ほどくのが楽とのこと。 ⭐両結び 輪の大きさが固定されるとのこと。 が、見つかりました。 一見、撤収が楽な引き解け結びがいいように思ったんですが、ロープが引かれたときに緩むのではと思いました。 両結びは、両結びで、撤収時うまくほどけるか、不安です。 タープポールの結び方について、皆さんがどんな結び方してるか、教えていただけませんか。前述の二つの結び方以外でも構いません。 説明がわかりづらくすみません。よろしくお願いします。
テント売りたいときどうしてます?
ソロキャン用のテント新調したいなーと思ってまして(気になるののがありまして…😅)、今のテントを売るかまだ決めてませんがちょっと考えてます。 売る時どこのサービス使ってるとか、クリーニングとか何か気を使ってることとかあれば教えてください!
自在金具の位置
タープについて、少し意見を聞きたいのですが タープにたまった雨水を流すのに、タープの真ん中のループにロープを張りました。 まず、最初に、もやい結びでタープにロープを取り付けました。(写真1) すると、写真のように、結び目のところから雨水が落ちました。 つぎに、ロープの逆の端、自在金具のついている方を、タープに取り付けました。(写真2) すると、自在金具の部分から雨水を落とすことができました。(写真3) メリットとしては、写真1よりも、少し遠いところに雨水を落とすことができたこと。 デメリットとしては、自在金具を一回外さないと取り付けられないことですが、これは、タープにつけっぱなしにすることで、クリアできそうです。 特に問題がなければ、この方法でやっていきたいのですが、何か他に考えられる問題などはないでしょうか。 お願いします。
1000Wh以上のおすすめポータブル電源
1000Wh以上でおすすめのポータブル電源はありますでしょうか? 冬キャンに向けて購入を検討しております。 コスパ重視でエコフローを第1候補に検討していたのですが、ここ最近不具合?などがあるようで迷っております。 ANKERのC1000が最近気になっているのですがどうなんでしょう🤔? ちなみにファミキャンメインです! 皆様ご教授よろしくお願いいたします🙏
マルチグリドルのサイズ
今使用しているのがcaroteの34cm(平型)なんですが、コンテナケースに入れるとパツパツなのと、デュオキャンで使うにはちょっと大き過ぎる? と思って30cm以下で探して、JHQの25cm平型と29cm深型で悩んで、25cm平型にしたんですが、2人分の焼きそば作ったりするにはやっぱり小さいかなぁってなってます😅 グリドル使用されてる方は、どのサイズ使用してますか? また、それらの使い勝手ってどんなでしょう? よければ教えてください
スノーピークランドネスシェルターのインナーテント
スノーピークのランドネスシェルターを使用しています。 外テントは結構張りのある感じでペグ打ちできてると思ったのですが、寝室部分のインナーテント出入り口反対側がたわんでしまいます。 まだまだ張り方が甘いのか、、、何かポイント等あったら教えてください😵💫
風の吹く時のタープの簡単な立て方
何度も挑戦しているのですがいつも風に飛ばされてあきらめています動画投稿内容を参考にしてもダメでした。何かコツがあったら教えてください