おしえてNOW

メニュー画像

キャンプに関する疑問について、みんなが質問して答えるコーナーです。
ギアやおすすめの場所、みんなどうしてる?といった内容など、なんでも気軽に質問してみてください!

全てのカテゴリ 221件
ユーザー画像

初キャンプ、教えて下さい

初キャンプ、七月中旬、子連れ、三人。小学6年、4年、3歳。 三重県からですが、どこか行きやすいところありますか? テントでとまる、川遊びができ、涼しいところがあれば嬉しいです。 魚の掴み採りなど、遊べるところがあれば最高です。

回答 7 17
わなわなわなわな
| 06/20 | キャンプ場

初キャンプ、教えて下さい

ユーザー画像
わなわなわなわな
| 06/20 | キャンプ場
ユーザー画像 バッジ画像

マイフェイバリットテント教えて下さい✨

以前もこちらでタープの件相談させて頂いてとっても為になりました<(_ _)> ブランド縛りしなければみんなどんなテントをメインにされているのか気になって💦 そろそろテントの種類を増やしても良いかなぁと思っていて、みんなどんなテントでどうすごしてるのかな?と気になったのでみなさんのマイテント⛺教えて頂けないでしょうか✨ ◆私は DODのイエテントひとつ所持。 これで春、晩夏、秋、冬行っています😊 インナーテントは付けたり取ったり。 跳ね上げればタープもいらないし、広いし…と至れり尽くせりで居心地最高です😊 全て閉めてお籠もりもでき、全オープンにして半分タープ化したり。 欠点…は、私的には無くて。色々なスタイルで楽しんでいます

回答 23 17
aitomy
| 12/06 | キャンプ場

マイフェイバリットテント教えて下さい✨

ユーザー画像 バッジ画像
aitomy
| 12/06 | キャンプ場
ユーザー画像

賑やかなグループが来たら…?

ソロキャンプで、いい場所を見つけてテントを設営。さあお昼ごはんを作ろうか、というところですぐ近くに賑やかなグループがやってきた。 そんなとき皆さんどうしますか? 過ごし方は人それぞれ、文句は言うまい…とそのまま? いやいや、ああ見えて実はマナーの良い静かな人たちなのだろう…と信じてそのまま? 今ならまだ移動できる…とテントを畳んで移動? それとも…? 僕は、せめて夜は静かにしてくれることを祈りつつ、そのまま居座ります。で、たいてい後悔します。

回答 6 17
たたなか
| 2024/03/18 | キャンプ場

賑やかなグループが来たら…?

ユーザー画像
たたなか
| 2024/03/18 | キャンプ場
ユーザー画像

2人用のおすすめテント教えてください

これまでファミリーキャンプを行ってきましたが、ソロキャンプデビューしたいと思っています。 ソロですが2人用テントを広々使いたいので、 ソロでも使えるおすすめの2人用のテントを教えてください! なるべく全室が広くて、また腰が弱いので高さがあるものを探しています、、! よろしくお願いします!!

回答 20 17
ファミキャン好き
| 03/29 | ギア

2人用のおすすめテント教えてください

ユーザー画像
ファミキャン好き
| 03/29 | ギア
ユーザー画像 バッジ画像

車に乗せっぱなしギア

たまにデイキャンとか行きたいなっと思って気楽に行くためにタープや机などのちょこっとした消耗品以外のギアを車に乗せておこうかな?と思っているのですが劣化とかどうなんだろう?と気になってます。車にギア乗せっぱなしの方いますか?

回答 20 17
aitomy
| 10/07 | キャンプ場

車に乗せっぱなしギア

ユーザー画像 バッジ画像
aitomy
| 10/07 | キャンプ場
ユーザー画像 バッジ画像

南阿蘇

南阿蘇の南阿蘇あぐりキャンプ場にキャンプツーリングしてます♪風も無く快適です。 ※質問コーナーに投稿してしまいました💦

回答 2 17
アキト88 バッジ画像
| 05/07 | キャンプ場

南阿蘇

ユーザー画像 バッジ画像
アキト88 バッジ画像
| 05/07 | キャンプ場
ユーザー画像

設営!

あの〜💦 ライズ宅のテント⛺️ 前回のキャンプで設営に手こずってしまって 何回か使うにつれて設営がしにくくなってる😭 明らかに、幕に対してポールが長いか 幕が縮んだか⁉️って言うくらいやばい😨 フック🪝が壊れそうになっていて… どうしたらいいんだろう💦 ご存知の方いらっしゃいますか⁉️ こんな事あるのかしら⁉️ 教えて下さいませ🙇‍♀️

回答 5 17
ライズ3131
| 05/12 | ギア

設営!

ユーザー画像
ライズ3131
| 05/12 | ギア
ユーザー画像

キャンプ場

来週、連泊キャンプ⛺️に行けそうなんです‼️ ただ、連泊は初めてで😅 キャンプ場選び、連泊の時は皆さんどう選んでいますか? ロケーションが良いキャンプ場は、スーパーなど 遠い気がするし…

回答 16 16
ライズ3131
| 2025/01/05 | キャンプ場

キャンプ場

ユーザー画像
ライズ3131
| 2025/01/05 | キャンプ場
ユーザー画像

雨の時

梅雨時期ではあるのですがキャンプ場に来たものの、テントを張るのか迷うくらいの雨の量だった場合、皆さんは思いきってテントを張りますか?それとも少し落ち着くまで待ちますか? 我が家は判断が難しいくらいの雨の量の場合、迷うのです!

回答 12 16
もくもくりん
| 2024/06/30 | キャンプ場

雨の時

ユーザー画像
もくもくりん
| 2024/06/30 | キャンプ場
ユーザー画像

区画(5m×5m)×2における設営配置の一般的な考え方について

突然のご連絡失礼いたします。 キャンプの設営についてご相談があり、ここに呟かせていただきます。 6月上旬に2泊3日ファミリーキャンプを行う予定です。 【利用条件】 ・区画サイズ:5m×5m ・区画数:2区画(隣接) ・人数:大人6名、未就学児2名(仮) ・タープ:ヘキサタープ(約5.1m×5.1m) ・テント:大人4人就寝可能サイズ ・想定環境:海沿いのため、南側からの風/強い日差しあり 区画が非常にコンパクトなため、 今回初めて2区画を確保しました。 「日差し対策」「夜間の風対策」「動線・安全面」を考慮した タープとテントの基本的な配置の考え方について、 一般論としてアドバイスをいただけないでしょうか。 特に、 ①写真のどの区画が過ごしやすいでしょうか。 ②道路側の騒音や、歩行者が多い分セキュリティの問題など ③区画を縦列(例:p4とp5)/横列(例:p5とp10)に使う場合の注意点 。縦列で2区画使おうと検討中。 ④ヘキサタープ使用時の影の作り方 についてご意見を伺えますと幸いです。 恐れ入りますが、可能な範囲でご教示いただけましたら大変助かります。

回答 2 16
だんなっぷ
| 02/03 | キャンプ場

区画(5m×5m)×2における設営配置の一般的な考え方について

ユーザー画像
だんなっぷ
| 02/03 | キャンプ場
ユーザー画像

熊対策について

最近ニュースで熊の目撃情報が多発してますが みなさん熊対策とかされてますか? 私は獣よけ線香を購入しました 効果があるのかわかりませんが…(T . T) 他にもこんな対策してるよとかあれば教えてください

回答 8 16
パスタお兄さん
| 07/16 | キャンプ場

熊対策について

ユーザー画像
パスタお兄さん
| 07/16 | キャンプ場
ユーザー画像

串揚げ、どうやってる?

3連休はファミキャン予定なんですが、初めて串揚げに挑戦しようと思ってます。 皆さんは串揚げをやるとしたら、どんなギアを使いますか? ちなみに私は、カセットコンロとメスティンでやろうと考えています。 良いアイデアがあったら参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください。 おすすめの具材も!

回答 11 16
nori1003
| 2024/09/12 | キャンプ料理

串揚げ、どうやってる?

ユーザー画像
nori1003
| 2024/09/12 | キャンプ料理
ユーザー画像

空が綺麗で星の見える場所

光害防止条例設定 星空保護区 夜は雲で星見えなかったけど いい空でした

回答 1 16
エスケイプ
| 05/31 | キャンプ場

空が綺麗で星の見える場所

ユーザー画像
エスケイプ
| 05/31 | キャンプ場
ユーザー画像

レイアウト

何回キャンプを重ねても、レイアウトがイマイチ😅 動線を作るのが難しい😓 狭いテント⛺️は尚更 皆さんどうレイアウトされてますか?

回答 14 16
ライズ3131
| 2025/01/25 | ギア

レイアウト

ユーザー画像
ライズ3131
| 2025/01/25 | ギア
ユーザー画像

(ソロキャンパーさんへ)キャンプ場のアクティビティで遊んだことあります?

ソロキャンプにしか行かないので、キャンプ場のアクティビティ(釣り、アスレチック、マウンテンバイクなど)で遊んだことがありません。 いつも肉を焼きながらビール飲んだり、本を読んだり、スマホをいじったりしています。 釣った魚を炭火で焼いて食べてみたり、アスレチックで体を動かしたりしてみたいのですが…。 こういう施設があるのはグループ向けのキャンプ場ですからソロ向けのキャンプ場にはありませんし、1人で参加すると割高になることもしばしば… ソロキャンプされる方、アクティビティについてどう思いますか?? ぜひ教えてください!

回答 23 16
かどけん バッジ画像
| 2024/10/03 | アクティビティ

(ソロキャンパーさんへ)キャンプ場のアクティビティで遊んだことあります?

ユーザー画像
かどけん バッジ画像
| 2024/10/03 | アクティビティ
ユーザー画像 バッジ画像

マーーーオ!にゃーーーお!

テントを張っている場所が猫の闘技場になっているのかめっちゃマーオ!マーーーオ!!!フギョロロロロ!!とドッタンバッタン大騒ぎで眠れません。どうしたら良いですか? あと急にテントの中覗いてくるのやめてね?!?

回答 16 16
Happyhawk@キャンプと登山
| 2025/01/04 | キャンプ場

マーーーオ!にゃーーーお!

ユーザー画像 バッジ画像
Happyhawk@キャンプと登山
| 2025/01/04 | キャンプ場
ユーザー画像

お値段

キャビン、テントはその人数での料金でしょうか 予算があるので教えてください

回答 3 16
zuruko
| 04/09 | キャンプ場

お値段

ユーザー画像
zuruko
| 04/09 | キャンプ場
ユーザー画像

キャンプギア

賃貸なのにどんどん増えるキャンプギア⛺️ 3つのクローゼットキャンプギア💦 洋服置けず物置き購入考える😭

回答 52 16
ライズ3131
| 2024/12/19 | キャンプ場

キャンプギア

ユーザー画像
ライズ3131
| 2024/12/19 | キャンプ場
ユーザー画像

服装

冬キャンプでの服装は、皆さんどうされてますか❓ 私は寒いのが嫌で着込んでしまいダルマに😭 設営がしにくいことに困っています!!

回答 20 16
ライズ3131
| 2024/12/29 | その他

服装

ユーザー画像
ライズ3131
| 2024/12/29 | その他
ユーザー画像

予約してから気づいたけど

犬可、但し10kg以下に限る。。。当日予約してから気づいたので90%のキャンセル料だけ支払うハメに。。。 これもっと分かりやすくしてくれないかなあ。

回答 2 16
Harry8
| 2025/01/03 | キャンプ場

予約してから気づいたけど

ユーザー画像
Harry8
| 2025/01/03 | キャンプ場
ユーザー画像 バッジ画像

テント歴とオススメのパップテント知りたいです!

キャンプを重ねると、他の人のキャンプスタイルが気になるようになりますね。 スタートは、3000円で手に入れたドームタイプで始めました。組立やすく、収納時のコンパクトなのも良かったのですが朝の日差しがキツくなりタープを検討しましたが荷物が増えるのが嫌だな…と躊躇してました。 なので、2つ目のテントはフィールドアのフォークテント280プラスでタープ展開出来るものを。 小雨の日と朝の日差しを避けるのに活躍してくれていますが…高さがイマイチで常に中腰で出入りするのと、フルクローズすると内側からの開け閉めが地面に這いつくばるような形にならないと出来なくて💦ファスナーに棒を付けて動かしやすく等はしてますがなかなか苦労してます。 寝る時にはギアをテント内に仕舞える広さはあるのですが、焚火後にテントに籠もってる時トイレに行く度に開けにくいのとピン張りが出来ないせいか、インナーテント内が狭くて寝返りをうつと結露たっぷりの側面?に触れてしまうのです(泣) 前振りが長くなりましたが前回のキャンプ時に、お隣のソロキャンパーさんがパップテントで過ごしているのが目に入り… ①高さ、広さもちょうど良さそうだった (荷物多い方なのと、背が160位です) ②クローズしても中でゆったりとした空間 (焚火台だけ外に出して、テーブルなどほぼそのまま) ③タープ部分もあるので、雨除けも視線よけも出来る (サイドのタープ部分?もあってよりコックピット感あった) 上記3点が主にポイントになりますが、お手頃価格なオススメなパップテントがあれば知りたいです。また、皆さんのベストテントと好きなポイントを知りたいです。

回答 9 15
チャミ
| 2025/05/03 | ギア

テント歴とオススメのパップテント知りたいです!

ユーザー画像 バッジ画像
チャミ
| 2025/05/03 | ギア
ユーザー画像 バッジ画像

【都内在住】森林浴ができるキャンプ場を探しています

都内から行きやすいエリアで、森林浴を楽しめるキャンプ場を探しています。 これまでは、508キャンプ場や道志の森キャンプ場などによく行ってました。 2時間ぐらいで行けるところだと嬉しいです。 よろしくお願いします🙇

回答 10 15
ganbaaa
| 2025/01/25 | キャンプ場

【都内在住】森林浴ができるキャンプ場を探しています

ユーザー画像 バッジ画像
ganbaaa
| 2025/01/25 | キャンプ場
ユーザー画像

クマ

このところニュースでクマの目撃情報や被害に遭われた方のニュースを多く見ますが、キャンプ場で過ごしてるとクマとか大丈夫なのでしょうか? 私はバイクで行くことが多いので、キャンプ中に出没されると逃げ場がありません、 人が多いキャンプ場ならクマも来ないかな〜とか思うのですが、盆休みに予約したキャンプ場に聞いてみると、その日は私1人との事、口コミに昨年はクマが出たとの事で気になって仕方ありません 皆さんはクマ対策とかしてるのでしょうか?何かアドバイスなどいただけませんか?

回答 8 15
こてつ
| 08/06 | キャンプ場

クマ

ユーザー画像
こてつ
| 08/06 | キャンプ場
ユーザー画像

☺️テントの中を教えてください☺️

冬キャンプは楽しんでいらっしゃいますか?🙋 寒いので、ストーブを使いながらテントの中でぬくぬくと過ごす時間が最高ですよね!! 皆さんのテントの中はどんな感じに作られていますか? 凄く知りたいです! ファンとランプ、私たちはこんな感じにしてます🪔

回答 20 15
ka
| 2025/02/08 | キャンプ場

☺️テントの中を教えてください☺️

ユーザー画像
ka
| 2025/02/08 | キャンプ場
ユーザー画像 バッジ画像

薪使い放題 岐阜or滋賀

3月に従兄弟とデュオキャンする予定です⛺ 薪使い放題のキャンプ場ってありますかね? 岐阜中部、南部 滋賀全般 なかなかハードルが高いꉂ🤣𐤔 ご存知の方、ご教示お願いします🥺

回答 2 15
ジュンスカ
| 02/21 | キャンプ場

薪使い放題 岐阜or滋賀

ユーザー画像 バッジ画像
ジュンスカ
| 02/21 | キャンプ場
  • 26-50件 / 全221件