おしえてNOW

2026/04/14 22:26

初めてのキャンプ

今回、キャンプに誘われて1泊するのですが今の時期山の夜は、寒いですか?どんな服装がいいのかも分からないです ギア?も全くもってないので皆に迷惑かけそうで心配です
大分のくじゅうに行く予定です。
教えてください

ベストアンサー

おはぎドリーム
2026/04/15 10:48

くじゅう連山のキャンプ場は行ったことないですが、調べた感じ結構標高ありそうですね
どこのキャンプ場か分からないですが、一般論だと標高100メートルで平地より気温が0.6℃下がるので、1000メートル近いなら-6℃
平地が日中20℃夜間10℃ぐらいなら日中14℃夜間4℃に単純計算されるので…普通に夜は平地の冬前提で考えた方が良くないですか?
荷物の中にヒートテックインナーやカイロを複数用意した方がいいと思います

私は何年か前にそれ怠ってお盆の明け方寒くて凍えました


はっくん325
2026/04/16 22:55

ありがとうございます
夏の時期もそんなに寒くなるのですね
安易に考えてました。
ヒートテックなど、準備して行きます

3 件の回答 (新着順)

平地だと予報通りなことが多いですが、山中となると気温は一気に下がります。ホームセンターで売っている様なペラペラ寝袋だと低体温原因になるので絶対に持って行っちゃダメですぞ!
服装は防寒を主にし動きやすさも必要ですのでワークマンのメリノウール系が安くてオススメです!後はあればダウンが入ったジャケットやズボンがあればなおよしです!


はっくん325
2026/04/16 22:58

ありがとうございます
ワークマンにそんな服があるとは、知りませんでした。
ワークマンで色々見てみます

サカ テツ バッジ画像
2026/04/15 14:13

ギアは今後も使う事を前提に考えないとだから、安易に色々勧められないし…
どの様な感じかは一度、同行する友人と話した後に分かる範囲で情報をこちら側に提供した方が的確なアドバイスを受けれると思います😌


はっくん325
2026/04/16 22:56

ありがとうございます。
ギアは、皆のを使ってみて、良いと思ったものを買えばいいよと言ってもらえました。

サカ テツ バッジ画像
2026/04/17 01:02

好天だと良いですね⭐

僕的には個人用にランタンを持って行くのもアリかと。
野外だと光源は必要だし、暗闇の移動や虫へのデコイに役立つし、災害時や普段使いにも活用できますよ✌
パワーソースも選べて光量調整も出来るLEDランタンは入門用として手に取りやすい価格帯が充実しててデザインも豊富なので💡✨

多酉晃紀
2026/04/14 23:30

地域や環境にもよりますが、まず想像より寒いと思ってよいかと。
昼間の服装の上から、もう1枚重ねられるよう準備することをおすすめします。
(移動中の邪魔にならないよう、携帯性の良いものがベター)

「アウトドア天気.jp」などを利用すれば、時間ごとの気温の推移も見られますのでご参考までに。

持参するギアについては、誘ってくれた方に聞いてみるのが一番でしょうね。
向こうの想定次第になりますから。
「着替えだけで良い?」
「自分の食器は用意する?」
などなど、相手と相談してみて下さい。
むしろ、こちらで準備をしすぎて荷物が増える方が迷惑をかけることもありますので。

あと、他人が用意できないものとして常備薬ですかね。
慣れない環境での一泊は、意外と体調を崩し易いです。
普段から服用している薬があれば、1〜2回分で良いので小さなケースにまとめてポケットに忍ばせておけば、いざという時の備えになります。
(頭痛薬、解熱剤、花粉症など)

どうぞ、良いキャンプになりますよう。

長文失礼。