チタンペグや鍛造ペグがオススメです。
湖畔は砂利混じりの土、尚且つ地面も少し緩いので長さは20cm以上あった方がよろしいかと思います。
湖畔の際は傾斜がキツく、斜めでの設営になるので慣れていなければ林間サイトか湖畔より上側は平らな部分が多いのでそこでの設営をオススメします。
ベストアンサー
4
件の回答
(新着順)
いいですね、洪庵!私も大好きなキャンプ場です。
注意点はみなさんおっしゃられているようにペグですね。
ペグ多めに持っていけば1本だけでなく2本でクロスして強度を上げられます。
ご存知かもしれませんが、本栖湖に限らず富士山の周りは気象の変化ですごい突風が吹くことがあります。私のテントも1度潰れましたし💦、他の方も夜中にテントが飛んじゃっているをみたことがあります。(再設営手伝いましたが結局車中泊されてました)
ですので、テント本体からのガイロープは必須だとお考えください。
また、必須では無いですがガイロープも多めにあれば持っていって、いざという時にロープを追加すれば安心です。
後は微々たることですが、傾斜がまあまあキツいので設営するときに寝る方向を気にして方向を決めるといいと思います。
テーブルなども意外と斜めになって箸がコロコロ転がったりするのでテーブルの足に段差を噛ませたありして調整するといいですよ。
ちなみに私は高さが調整できるサイドテーブルがあったのでここぞとばかりに使いました!
私が注意するところはこんなもんですが、湖ではSUPなどのアクティビティをしてる人が多く、楽しさが倍増します。レンタルもあったはずなのでもし機会があれば!