交流ひろばTOP

キャンプギア語ろう会

このサークルは、最新ギアの情報交換や購入レポート、DIYで自作したギアの紹介など、ギアにまつわる話題を自由にシェアし合う場所です。

「このギア使ってみた!」
「こんなカスタムしてみた!」
「これ買おうか迷ってるんだけど…」

そんなギアトークを気軽にシェアして、こだわりや発見をみんなで楽しみましょう。

コメントする
眞田善人
2025/07/09 19:40

また、CAPICで焚き火を買いました🫡
焚き火台(姫路)F型!
以前より製作を待っていたのですが、やっと購入出来ました!
重いけどこれは見た目が武骨でとても良い🤔
鉄!!って感じです😁
コンパクトに折り畳めるので良いし、持ち手があるのは良いですね👍
UNIFLAMEの 薪グリルIIに似た感じですが、お値段は三千円台です。
検収しっかりの日本製ですしね🫡
重い・錆等を気にしない武骨な方ならオススメです🔥

来週は久々の松本市で2泊3日のキャンプ⛺
使う予定です😁


SBC
2025/07/10 16:47

おぉ私好みのワイルド感!格好良いです👍
しかも鉄製で三千円台とは破格ですね❗️
サイズもソロに丁度良さそう😊

眞田善人
2025/07/10 19:09

かなり頑丈な作りなので、ガンガン使えそうですよ👍

44 件の返信 (新着順)
pocchi837 バッジ画像
2026/02/21 11:32

半永久的に使えるランタン芯の不定期観察🤣

【SEIDOオイルランタン用特殊繊維芯 4分芯12mm】
常にオイルランタンに癒されたく勢いで購入した特殊繊維芯

2022年12月から特殊繊維芯を使い始めて(月1回程の使用頻度)
先端が炭化してるが長さは購入時から変わっていない気がする(購入時に新品時の長さ測っておけばよかった😭)
少なくとも前回(2023年11月)からは長さが変わってない🤣

「すぐ燃え尽きる」とか「半永久ではない」等、否定的レビューの方もいらっしゃいましたが…

自分としては本当に半永久なのでは⁉️と思わざるを得ない

唯一、使用方法を変えたのがオイル浸透時間を2時間程にしてるくらいかな😃(しっかり浸透させてから着火👍)


ultrahide バッジ画像
2026/02/22 03:33

どーゆー原理なんでしょう❓

pocchi837 バッジ画像
2026/02/22 12:24

自分も当時、キャッチコピーの半永久的という単語に惹かれただけで購入しましたが
「3層構造の特殊繊維芯で芯材にアルミナ繊維という特殊な金属芯を使用することにより燃えきることなく使い続けることが可能」
ということらしいですが自分も原理はよくわかってません😱
今は密林でVer.2が販売されているようです
賛否両論のある商品です😆

ultrahide バッジ画像
2026/02/22 18:37

通販番組グッズみたいです😆

pocchi837 バッジ画像
2026/02/22 19:51

確かに(笑)😆
とはいえこの特殊繊維芯にしてから約3年程芯交換してないんですよね〜😍

そのこ(*´ω`*)
2026/02/13 12:51

みんなの投稿でオガワのリビングシェルターの投稿さして頂きましたが、幕内の写真が見つかったので載せてみます…おバカ夫婦です😅

でもさすが10年前❣️少しだけ若かった私たち…(´艸`)ウシシ

この頃はあんまり焚き火しなかったんですよね〜

そのまた昔に遡るとほとんど焚き火してなかったと思います❣️

周りもそうでしたしね…🤔

ソロキャンプしてる人居ませんでしたし…1人でキャンプしてるとあの当時だと変な人扱いだったかも😅

昔と今とスタイルの違いに驚きますがなんだかんだ今がやっぱり1番良い❣️

ソロキャンプも焚き火も最高ですもん( *´艸`)✨️


ultrahide バッジ画像
2026/02/13 14:05

お二人とも アディダスのジャージ
なのが 微笑ましいっす😄

hide さん(*´▽`人)アリガトウ♡✨

お笑い芸人みたいな😅

このジャージ気に入ってました(´艸`)ウヒヒッ✨️

ultrahide バッジ画像
2026/02/13 16:16

😆😆
確かに若手芸人みたい

お恥ずかしい(/ω\*)💦

ultrahide バッジ画像
2026/02/13 17:26

いえいえ
こーゆーのが歩みってやつですよ☺️☺️

そう言って頂けるとぉ〜…ウヘヘ( ◜ω◝ )✨️

そのこ(*´ω`*)
2026/01/25 17:32

見てしまった💦

2つとも大き過ぎるので買いませんが、めっちゃお買い得でっせぇ〜(⑉• •⑉)❤︎ww

スカイパイロットはTCの方を所持してたけど…重たすぎ高齢者には不向きでした( ;꒳​; )w

pocchi837 バッジ画像
2025/12/08 07:01

密林で安かったのでオイルランタンのホヤを交換してみた🔥
あまり替わった感がない気がする🤔
Bush Craft デイツD76D78用グローブ ハーレキン

HEIMPLANET
2025/11/26 21:14

おNEWストーブ
パセコCMP25S(アーミーグリーン)
手持ちのヴィンテージストーブが中〜大型幕ではカロリー不足が否めないので密林で購入。
カロリー6.4kwで最強ストーブと言われるイワタニギアミッションGE67(6.6kw)とほぼ同等。
最大の特徴は収納時、丈を収縮出来る。
難点は燃費が悪い…ま、カロリー高いから仕方ないのかな🤔
カタログ上では満タン7Lで10時間となってるけど…おそらく7〜8時間くらいか。


かんとくたん
2025/11/28 17:23

でも、爆熱ですよね、きっと
サーカスtcだと、3キロだと若干寒いので
明日はカビてるかもしれない
いつもの軍幕で行きます(笑)

HEIMPLANET
2025/11/28 22:52

丈があるサーカスクラスになると3kwでは少々能力不足かもですね。
私のヴィンテージストーブはアルパカと同じくらいの2.7kwほどなので3m✕3mのミニマルジャックシェルターでいっぱいいっぱいでした。

かんとくたん
2025/11/26 17:18

かんとくたんの買ってよかったなシリーズ①
Naturetonesのドリッパーボックス

これはね、ほんと買ってよかった。
要らんちゃ要らんですよ(笑)

ただね、かっこいい。
まあまあのお値段ですが
なんか僕のキャンプグレードを
1段階あげてくれてる気がします。

これにコーヒーを入れるためのものが
全部入るのも嬉しい。

何より
トランスフォーム感が
男の子心をくすぐります。

あ、わたし男の子というか
おじさんですけどね(笑)


HEIMPLANET
2025/11/26 21:03

ギミックがあるギアはソソられますよね🤩

かんとくたん
2025/11/28 11:31

そうなんです!
変形は男の子の憧れです!
トランスフォーマーも
Zガンダムも

薪ストーブ使い続けて早3年。
折り畳みタイプは稼働部が多いので流石にそろそろ整備をと思い弄るとネジの緩みが結構ありました。
紛失する前にやっといてよかったぁ。


おぅちゃん バッジ画像
2025/11/19 08:13

薪ストーブ・・・物凄く憧れがあるんですが、準備や後始末のことを
考えちゃうとどうしても二の足を踏んでしまっています・・・^^;
でも、それには代え難い楽しみもあるんでしょうねぇ~っ🤔

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 12:01

先日は、僕の冬に向けた対策?第一弾の新幕のことについてたくさんの方々からご意見を頂きまして、本当にありがとうございした(- -)(_ )ペコリ
正直なところ、まだまだ悩んでいる最中ではあります・・・^^;
でも、何となく方向性は見いだせそうなところまで来ました^^
で、冬に向けた対策の第二弾・・・
今度はポタ電に関しての知識を教えて頂けたらと思います(- -)(
_)ペコリ

今、自分が考えている冬に向けての対策として新幕もそうなんですが、やはり寝る際の電気毛布等や充電に関してのことも検討材料に入っていて、もちろん電気が来ているサイトを選べば全て完了ってことになるんでしょうが、もちろん電気が来ていないサイトもある訳で・・・

先ずはポタ電を買ってみようかと思っているんです(もちろんオールシーズン使えますし・・)

そこでなんですがキャンプで使うにあたり、『どのくらいの性能の物を使えばいいんでしょうか??』

恐らく自分達のスタイルで考えてみるに・・・🤔
1)寝る際の電気毛布(今使っているのが最大75wだったと思います)
2)スマホの充電
3)ランタンやランタンに使っているモバ充の充電

思い当たるところはそんなもんなんです・・・🤔

ただ、年に数度は連泊や遠征も考えているので、どのくらいの物を使えばいいもんやらと・・・🤔🤔

それと太陽パネルってあるじゃないですか?
もちろん持ってるに越したことはないんでしょうが、連泊のことを考えると必要なのかなぁ~とも思ったり・・・🤔🤔🤔

僕が思っているようなスタイルなら1000whくらいがいいのかなぁ~とも思いつつ・・・
それに小さ目でも太陽パネルがあったら少しでも足しになるのかな??
その辺りがどうしても分かり難くて・・・^^;
後、色んなメーカーの物があるので、どれが良いのかも悩みの種です(苦笑)

てな訳で、ここでみなさんに教えていただこうかと投稿した次第です



もしよろしければ教えて頂けますか??(- -)(_ _)ペコリ


ultrahide バッジ画像
2025/11/12 13:43

自分は殆んど電気は使わないので
エコフローの256wの使ってます
何なら持っていかない時のが多い😆 ので具体的にはオススメは
わからないのですが サポートがしっかりしているメーカーが良いと
特に何らかの理由で廃棄する時
回収までしてくれるメーカーが👌
自治体によっては回収してくれませんからね

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 13:51

おぉ~っ、そうなんですねぇ~?
てっきりお師匠さんは、しっかりとポタ電駆使してcampを
楽しんではるのかと思って今した
回収の事、考えなきゃなんないんですねぇ~?
ってことは、お師匠さんが使われているエコフローは回収して
くれはるってことですねぇ~!?👀
エコフロー、結構お安くアマゾンとか出てますよね??
後、コストコで安く売ってたのを見たような気がします🤔

ultrahide バッジ画像
2025/11/12 14:02

タイミングが合えばコストコが
ダントツ安いです
エコフローは回収ありますよ
大容量ポタ電使う方は 殆んど
電気毛布 カーペットを使う人だと
思います 今なら冷蔵庫もか
どれも自分には無縁なので ホント
スマホとランタン用だけですね☺️

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 14:13

なるほどなるほど~っ( ..)φメモメモ
冷蔵庫~っ🤔
🍺をちんちんに冷やして飲むには欲しいですが・・・
優先順位としては下になりますよね^^;
幕にポタ電にストーブにと・・・
先に買わなきゃならない物がまだまだありますもんねぇ~っ^^;

我が家もエコフローです😅購入して数ヶ月後…コストコで同じのが半額で売っててショック😨でした😂

昨年電気毛布使ってソロで2泊余裕だったので…🙆‍♀️3泊でも行けそうな感じでした❣️

充電も早いしなかなか良いお品だと思ってます〜😍✨

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 17:29

そのこさんのところは何whのをお使いなんですかぁ~?
後、太陽パネルとか使ってはります~??👀

デルタ2の1024whだったかと❗️その時にソーラーパネルも買いました😆

ソーラーパネルはまだ一度も使ってませんがね…😅

電磁調理器も使いたかったんでこれにして良かったと思ってます😆

HEIMPLANET
2025/11/12 19:50

1224wh使ってます。
電毛朝まで使っても45%ほど電池残あります。
暑い時、冷凍冷蔵庫クーラーBOX1日繋ぎっぱなしで電池残20%くらいでした。
LEDランタン、スマホ、扇風機など充電しながらでも余裕です。
ポタ電選ぶときは「リチウムイオン電池」では無く「リン酸リチウムイオン電池」を選ぶのをオススメします。100%までの充電時間、充電回数、電池劣化が段違いで違いますよ😄
冬場、電気毛布寝る時使用程度なら800whほどあれば大丈夫かと。

HEIMPLANET
2025/11/12 19:54

エコフローとアンカーはコストコ値引き中で安くなってますよ😄
是非お買い上げ下さい👋

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 19:59

なるほどなるほど~🤔
1500や2000までは要らないですかね~😅

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:00

週末見に行ってみましょうかね~😅

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:02

色々と教えて頂いちゃって、本当にありがとうございます┏○ペコ
容量ごが大きいに越したことはないんでしょうけど、どのくらいのが良いのか⋯
悩みどころですよね~🤔🤔

HEIMPLANET
2025/11/12 20:09

2000あると重たくて運ぶのに苦労しますよ💦

HEIMPLANET
2025/11/12 20:24

ちなみにコストコで売ってるエコフローとアンカーは電池不具合で回収があった製造年と型番が違うのでご安心下さい🙏

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:40

やっぱしそうですよね~
太陽パネルはどうなんでしょう?👀

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:40

電池不具合もあったんですね~?
知りませんでした💦

HEIMPLANET
2025/11/12 21:00

800↑なら要らないと思いますよ
いざとなれば車のソケットから充電出来ますし

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 21:01

そうなんですね~🤔
ありがとうございます┏○ペコ

ultrahide バッジ画像
2025/11/12 21:48

Duo 連泊 電気毛布etc を加味すると1200w位あっても良いかと思います ソーラー(no🌞)や車からの充電は出来ないシチュエーションもあるでしょうし(車種がわからないので😅)

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 05:45

なるほど、そういう考え方もありますよね~🤔
大きさと値段の兼ね合いもありそうですね~🤔🤔
車は今は軽ですし、次の車も言っちゃえばコンパクトカーの部類?になるんでしょうかねぇ~🤔🤔

ultrahide バッジ画像
2025/11/13 09:18

積載問題もですが
今は車からエンジンかけなくても 給電出来るのあるし それなら
そこまで要領なくてもね

昨夜100%から車中泊で電気毛布で一晩寝てみてのこの残量でした😊

あと、スマホも充電しました😆

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 10:16

そんな便利になってるんですねぇ~?
災害時のためのことを思うと、太陽パネルとも思うんですが
あれはあれでデカイし充電に時間も掛かるみたいですもんねぇ~^^;
ますます悩みますよ~
でも、きっと僕の使い方だと1000whくらいの物が良いのかもしれませんねぇ~🤔

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 10:18

そのこさん、あざーっす(- -)(_ _)ペコリ
電気毛布にスマホ、ランタン等の充電くらいなら1000whあれば
良いのかなぁ~っ🤔
そのこさんとこの太陽パネルは何Wのをお使いですか~?
それ、使ったことあります??

ソーラーパネル使った事無いです〜😅))

めっちゃ重いですよ❗️引退したら夫婦で車中泊兼ねて色んな所を巡りたいと思っているのでその時に使うつもりで購入したんですけどね😆

デルタ2とセットで買ったので容量は見てみないと分からないけど広げると結構大きいし重たいです😅

これからもソーラーパネル使う出番は先になりそうかな💦

来週一泊のソロキャン行くのでその時に100%から電気毛布、電気ストーブ(800W)使ってどのくらい消費するかやってみようと思っています😆

電気ストーブはかなり電力使うので寝る前と朝起きたら数時間のみ使う予定ですぅ😄

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 11:21

そのこさん、そのこさん・・・
僕の勘違いじゃなかったら・・・
800wの電気ストーブ、フルパワーで使ったら・・・
ポタ電、1時間ちょいしかもたないんじゃないですかぁ~??😲

太陽パネル・・・
やっぱしデカイんですよねぇ~💦
僕の次の車も小さ目なので・・・邪魔になっちゃうかなぁ~^^;
ほんと悩みどころです・・・
パネル分を容量増やしといた方がマシなのかなぁ~^^;
でも、災害時は使えそうだし・・・
ほんと悩みます^^;

うたちゃん
2025/11/13 12:29

うちはジャクリ1000で冬2人で電気毛布使います。少々気を遣いながら使って6〜7時間てとこです。冬はソーラー100なのもありますがかなりの晴天でないと充電は微々たるものです。
夏は冷蔵庫とモバイル系充電するくらいなら2泊3日は完全に余裕です。また夏は天気にもよりますが時間でソーラーの向きを調整する手間はありますがソーラー充電も調子いいです。

おぅちゃん、そうです😂))

速攻無くなるので、上段のみの400Wでやるつもりです😂紛らわしくてごめんちゃい🙏

私が購入したのは約2年前くらいになるので今はもっとコンパクト化されているかも知れないですよ〜😆✨

当時圧倒的にユージャックが有名でエコフローはそこまでメジャーでは無かったんですけどね、電池が真新しく興味があったんでエコフローにしたんですよ❗️確か❗️

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 13:22

使用状況を聞けて、物凄く助かります(- -)(_ _)ペコリ
意外と冷蔵庫が長持ちするんですねぇ~っ😲
それにビックリです💦

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 13:24

この秋にコンパクトな1000whクラスのが発売に
なったみたいですねぇ~っ👀
小さいのは良いのですが、普通の1000whクラスのと
比べると、少しパワー不足は否めない感じみたいです
でも、小ささは正義だし・・・
悩みどころですわか~っ🤔

かんとくたん
2025/11/26 17:09

僕は皆さんご存知の通り
エコフローのdelta3を持ってですが1000kwで2000までBoostありです。
ただ大手4社はもうほぼ同性能なので、見た目とかコンセントの配置とかで選べばいいかなーっと思います。

ちなみに電気毛布を夜から朝までで
最強設定で70パーセントほど減ります。

まあ、いつも汗かくんで
最強にする必要はないですが(笑)
2日余裕みたいなら
2000は欲しいとこですかねー

まぁ、重いですけど

僕はポタ電に頼らず
ちっちゃいテントと焚き火だけで
乗り切るブッシュキャンパーに
憧れます。

やらないですけど(笑)

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/26 17:21

おっしゃる通りだと思います
僕も同じ機種を買いましたが、同じような評価になっています
本当はもっと大きいのが欲しいのは事実なんですが、値段もそうですし
重さも増えますしねぇ~^^;
なので1000wにしたんですよね^^;
今はストーブもガスのしか持ってないですし、電気毛布のために買った
ようなものなんですよね^^;
1泊ならば僕のスタイルなら1000wで全然楽勝なので・・・^^;

のーりー
2025/11/10 23:04

寒くなってきたら薪グリル。
11月に入り、寒くなってきました。
風も冷たく、身も心も暖かくなることができるユニフレームの薪グリルには感謝です。
ホッケを焼きながら輻射熱で暖をとり、深まる秋の夜を堪能できる最強ギアです!


薪グリルは料理したりするのにもってこいな焚き火台ですよね〜。
燃焼率もいいですし。

福ちゃんママ
2025/11/10 10:26

アイロンストーブをお使いの方いらっしゃいますか?
欲しいなとは思っているもののイマイチ用途がわからなくて💦
雰囲気を楽しむためだけの物ですか??
飲み物を保温とかのため??
雰囲気だけならオイルランタンを増やしたいな〜と頭の中グルグル🌀してます💧
使い方を教えて欲しいです🥺


ultrahide バッジ画像
2025/11/10 10:53

基本的ロマン枠です😆
実用性はほぼないかと…
小型の鉄板なんかで肉位は焼けます
暖房として考えては🙅

福ちゃんママ
2025/11/10 13:18

やっぱりそうでしたか🤣
アイロンストーブ高いし普通にお手ごろなオイルランタン増やして楽しむ方があたしには向いてそうです🤭

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 15:44

hide師匠のおっしゃる通りですねぇ~^^
あの形が超お気に入りなら何ら問題ないかと思いますが
そこまでお値段出すなら、もっといいオイルランタンも
たくさんあるかと・・・🤔