交流ひろばTOP

キャンプギア語ろう会

このサークルは、最新ギアの情報交換や購入レポート、DIYで自作したギアの紹介など、ギアにまつわる話題を自由にシェアし合う場所です。

「このギア使ってみた!」
「こんなカスタムしてみた!」
「これ買おうか迷ってるんだけど…」

そんなギアトークを気軽にシェアして、こだわりや発見をみんなで楽しみましょう。

コメントする
HEIMPLANET
2025/04/25 21:15

キャンプギアは沼…てか病気?w
気が付いたらポチってたんだもん、仕方ないでしょ?みたいな🤣

37 件の返信 (新着順)
おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 12:01

先日は、僕の冬に向けた対策?第一弾の新幕のことについてたくさんの方々からご意見を頂きまして、本当にありがとうございした(- -)(_ )ペコリ
正直なところ、まだまだ悩んでいる最中ではあります・・・^^;
でも、何となく方向性は見いだせそうなところまで来ました^^
で、冬に向けた対策の第二弾・・・
今度はポタ電に関しての知識を教えて頂けたらと思います(- -)(
_)ペコリ

今、自分が考えている冬に向けての対策として新幕もそうなんですが、やはり寝る際の電気毛布等や充電に関してのことも検討材料に入っていて、もちろん電気が来ているサイトを選べば全て完了ってことになるんでしょうが、もちろん電気が来ていないサイトもある訳で・・・

先ずはポタ電を買ってみようかと思っているんです(もちろんオールシーズン使えますし・・)

そこでなんですがキャンプで使うにあたり、『どのくらいの性能の物を使えばいいんでしょうか??』

恐らく自分達のスタイルで考えてみるに・・・🤔
1)寝る際の電気毛布(今使っているのが最大75wだったと思います)
2)スマホの充電
3)ランタンやランタンに使っているモバ充の充電

思い当たるところはそんなもんなんです・・・🤔

ただ、年に数度は連泊や遠征も考えているので、どのくらいの物を使えばいいもんやらと・・・🤔🤔

それと太陽パネルってあるじゃないですか?
もちろん持ってるに越したことはないんでしょうが、連泊のことを考えると必要なのかなぁ~とも思ったり・・・🤔🤔🤔

僕が思っているようなスタイルなら1000whくらいがいいのかなぁ~とも思いつつ・・・
それに小さ目でも太陽パネルがあったら少しでも足しになるのかな??
その辺りがどうしても分かり難くて・・・^^;
後、色んなメーカーの物があるので、どれが良いのかも悩みの種です(苦笑)

てな訳で、ここでみなさんに教えていただこうかと投稿した次第です



もしよろしければ教えて頂けますか??(- -)(_ _)ペコリ


ultrahide バッジ画像
2025/11/12 13:43

自分は殆んど電気は使わないので
エコフローの256wの使ってます
何なら持っていかない時のが多い😆 ので具体的にはオススメは
わからないのですが サポートがしっかりしているメーカーが良いと
特に何らかの理由で廃棄する時
回収までしてくれるメーカーが👌
自治体によっては回収してくれませんからね

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 13:51

おぉ~っ、そうなんですねぇ~?
てっきりお師匠さんは、しっかりとポタ電駆使してcampを
楽しんではるのかと思って今した
回収の事、考えなきゃなんないんですねぇ~?
ってことは、お師匠さんが使われているエコフローは回収して
くれはるってことですねぇ~!?👀
エコフロー、結構お安くアマゾンとか出てますよね??
後、コストコで安く売ってたのを見たような気がします🤔

ultrahide バッジ画像
2025/11/12 14:02

タイミングが合えばコストコが
ダントツ安いです
エコフローは回収ありますよ
大容量ポタ電使う方は 殆んど
電気毛布 カーペットを使う人だと
思います 今なら冷蔵庫もか
どれも自分には無縁なので ホント
スマホとランタン用だけですね☺️

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 14:13

なるほどなるほど~っ( ..)φメモメモ
冷蔵庫~っ🤔
🍺をちんちんに冷やして飲むには欲しいですが・・・
優先順位としては下になりますよね^^;
幕にポタ電にストーブにと・・・
先に買わなきゃならない物がまだまだありますもんねぇ~っ^^;

そのこ
2025/11/12 17:07

我が家もエコフローです😅購入して数ヶ月後…コストコで同じのが半額で売っててショック😨でした😂

昨年電気毛布使ってソロで2泊余裕だったので…🙆‍♀️3泊でも行けそうな感じでした❣️

充電も早いしなかなか良いお品だと思ってます〜😍✨

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 17:29

そのこさんのところは何whのをお使いなんですかぁ~?
後、太陽パネルとか使ってはります~??👀

そのこ
2025/11/12 17:36

デルタ2の1024whだったかと❗️その時にソーラーパネルも買いました😆

ソーラーパネルはまだ一度も使ってませんがね…😅

電磁調理器も使いたかったんでこれにして良かったと思ってます😆

HEIMPLANET
2025/11/12 19:50

1224wh使ってます。
電毛朝まで使っても45%ほど電池残あります。
暑い時、冷凍冷蔵庫クーラーBOX1日繋ぎっぱなしで電池残20%くらいでした。
LEDランタン、スマホ、扇風機など充電しながらでも余裕です。
ポタ電選ぶときは「リチウムイオン電池」では無く「リン酸リチウムイオン電池」を選ぶのをオススメします。100%までの充電時間、充電回数、電池劣化が段違いで違いますよ😄
冬場、電気毛布寝る時使用程度なら800whほどあれば大丈夫かと。

HEIMPLANET
2025/11/12 19:54

エコフローとアンカーはコストコ値引き中で安くなってますよ😄
是非お買い上げ下さい👋

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 19:59

なるほどなるほど~🤔
1500や2000までは要らないですかね~😅

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:00

週末見に行ってみましょうかね~😅

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:02

色々と教えて頂いちゃって、本当にありがとうございます┏○ペコ
容量ごが大きいに越したことはないんでしょうけど、どのくらいのが良いのか⋯
悩みどころですよね~🤔🤔

HEIMPLANET
2025/11/12 20:09

2000あると重たくて運ぶのに苦労しますよ💦

HEIMPLANET
2025/11/12 20:24

ちなみにコストコで売ってるエコフローとアンカーは電池不具合で回収があった製造年と型番が違うのでご安心下さい🙏

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:40

やっぱしそうですよね~
太陽パネルはどうなんでしょう?👀

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 20:40

電池不具合もあったんですね~?
知りませんでした💦

HEIMPLANET
2025/11/12 21:00

800↑なら要らないと思いますよ
いざとなれば車のソケットから充電出来ますし

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 21:01

そうなんですね~🤔
ありがとうございます┏○ペコ

ultrahide バッジ画像
2025/11/12 21:48

Duo 連泊 電気毛布etc を加味すると1200w位あっても良いかと思います ソーラー(no🌞)や車からの充電は出来ないシチュエーションもあるでしょうし(車種がわからないので😅)

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 05:45

なるほど、そういう考え方もありますよね~🤔
大きさと値段の兼ね合いもありそうですね~🤔🤔
車は今は軽ですし、次の車も言っちゃえばコンパクトカーの部類?になるんでしょうかねぇ~🤔🤔

ultrahide バッジ画像
2025/11/13 09:18

積載問題もですが
今は車からエンジンかけなくても 給電出来るのあるし それなら
そこまで要領なくてもね

そのこ
2025/11/13 09:41

昨夜100%から車中泊で電気毛布で一晩寝てみてのこの残量でした😊

あと、スマホも充電しました😆

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 10:16

そんな便利になってるんですねぇ~?
災害時のためのことを思うと、太陽パネルとも思うんですが
あれはあれでデカイし充電に時間も掛かるみたいですもんねぇ~^^;
ますます悩みますよ~
でも、きっと僕の使い方だと1000whくらいの物が良いのかもしれませんねぇ~🤔

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 10:18

そのこさん、あざーっす(- -)(_ _)ペコリ
電気毛布にスマホ、ランタン等の充電くらいなら1000whあれば
良いのかなぁ~っ🤔
そのこさんとこの太陽パネルは何Wのをお使いですか~?
それ、使ったことあります??

そのこ
2025/11/13 10:40

ソーラーパネル使った事無いです〜😅))

めっちゃ重いですよ❗️引退したら夫婦で車中泊兼ねて色んな所を巡りたいと思っているのでその時に使うつもりで購入したんですけどね😆

デルタ2とセットで買ったので容量は見てみないと分からないけど広げると結構大きいし重たいです😅

これからもソーラーパネル使う出番は先になりそうかな💦

来週一泊のソロキャン行くのでその時に100%から電気毛布、電気ストーブ(800W)使ってどのくらい消費するかやってみようと思っています😆

電気ストーブはかなり電力使うので寝る前と朝起きたら数時間のみ使う予定ですぅ😄

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 11:21

そのこさん、そのこさん・・・
僕の勘違いじゃなかったら・・・
800wの電気ストーブ、フルパワーで使ったら・・・
ポタ電、1時間ちょいしかもたないんじゃないですかぁ~??😲

太陽パネル・・・
やっぱしデカイんですよねぇ~💦
僕の次の車も小さ目なので・・・邪魔になっちゃうかなぁ~^^;
ほんと悩みどころです・・・
パネル分を容量増やしといた方がマシなのかなぁ~^^;
でも、災害時は使えそうだし・・・
ほんと悩みます^^;

うたちゃん
2025/11/13 12:29

うちはジャクリ1000で冬2人で電気毛布使います。少々気を遣いながら使って6〜7時間てとこです。冬はソーラー100なのもありますがかなりの晴天でないと充電は微々たるものです。
夏は冷蔵庫とモバイル系充電するくらいなら2泊3日は完全に余裕です。また夏は天気にもよりますが時間でソーラーの向きを調整する手間はありますがソーラー充電も調子いいです。

そのこ
2025/11/13 12:29

おぅちゃん、そうです😂))

速攻無くなるので、上段のみの400Wでやるつもりです😂紛らわしくてごめんちゃい🙏

私が購入したのは約2年前くらいになるので今はもっとコンパクト化されているかも知れないですよ〜😆✨

当時圧倒的にユージャックが有名でエコフローはそこまでメジャーでは無かったんですけどね、電池が真新しく興味があったんでエコフローにしたんですよ❗️確か❗️

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 13:22

使用状況を聞けて、物凄く助かります(- -)(_ _)ペコリ
意外と冷蔵庫が長持ちするんですねぇ~っ😲
それにビックリです💦

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/13 13:24

この秋にコンパクトな1000whクラスのが発売に
なったみたいですねぇ~っ👀
小さいのは良いのですが、普通の1000whクラスのと
比べると、少しパワー不足は否めない感じみたいです
でも、小ささは正義だし・・・
悩みどころですわか~っ🤔

のーりー
2025/11/10 23:04

寒くなってきたら薪グリル。
11月に入り、寒くなってきました。
風も冷たく、身も心も暖かくなることができるユニフレームの薪グリルには感謝です。
ホッケを焼きながら輻射熱で暖をとり、深まる秋の夜を堪能できる最強ギアです!


薪グリルは料理したりするのにもってこいな焚き火台ですよね〜。
燃焼率もいいですし。

福ちゃんママ
2025/11/10 10:26

アイロンストーブをお使いの方いらっしゃいますか?
欲しいなとは思っているもののイマイチ用途がわからなくて💦
雰囲気を楽しむためだけの物ですか??
飲み物を保温とかのため??
雰囲気だけならオイルランタンを増やしたいな〜と頭の中グルグル🌀してます💧
使い方を教えて欲しいです🥺


ultrahide バッジ画像
2025/11/10 10:53

基本的ロマン枠です😆
実用性はほぼないかと…
小型の鉄板なんかで肉位は焼けます
暖房として考えては🙅

福ちゃんママ
2025/11/10 13:18

やっぱりそうでしたか🤣
アイロンストーブ高いし普通にお手ごろなオイルランタン増やして楽しむ方があたしには向いてそうです🤭

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 15:44

hide師匠のおっしゃる通りですねぇ~^^
あの形が超お気に入りなら何ら問題ないかと思いますが
そこまでお値段出すなら、もっといいオイルランタンも
たくさんあるかと・・・🤔

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 08:41

こちらに投稿するか・・・それともおしえてnowに投稿すべきか考えたのですが・・・
意見交換の場ということでこちらに投稿することに・・・
長文となりますのでよろしくお願いします(- -)(_ _)ペコリ

今、じつは新幕の事を考えておりまして・・・
知識も乏しいので、ここに集うcamperの皆さんからご意見を頂きたく投稿しています。

僕は基本的には相方とのDUOなので、幕に関してはそんなに大きい物は必要はないのですが、
お互い五十路overと言うことで、腰をかがめなくても行ける幕が第一優先となります
そんな中で今はogawaのVIGASⅡを使っているのですが、秋冬シーズンに向けての幕を追加したい
な~って思うようになりました
以前、なっぷなうの方でおススメいただいたテンマクのサーカスTCのMIDでのカンガルースタイルも
検討している内のひとつの候補(コスト的にもお財布にやさしいので)ではあるのですが、他に何か
ないかな?って検討していて浮かび上がってきたのがサバティカルのモーニンググローリーなんです
設営も簡単で、高さもしっかりある・・・
その2つの候補で色々と考えていました。両者で共通する点が
 ①TC素材であること
 ②背が高く腰をかがめなくても出入りできる
 ③シェルター的に使うことが出来る
 ④専用インナーもある(モニグロは別売)

って感じでしょうか🤔
僕の勝手なイメージ?で・・・寒い時期はTCの方が良いのかなって🤔
その辺りはどうなんでしょう?
TCは持ってないので欲しいなとは思いつつ、濡れたりした時のメンテナンス(乾燥含む)が大変な
イメージもあるし、何よりウチはマンションでベランダはハトの鳥害がひどくベランダが使いにくいんですよね・・・なので、管理を考えるとポリ幕の方が都合が良いのは事実・・・
冬でもポリ幕って大丈夫なんですか??
来シーズンには冬もチャレンジしてみたいと思っています。現状では薪ストーブにも興味はありますが、幕のメンテナンスのことを考えると今の所僕のスタイルでは、薪ストじゃなくって石油ストーブのお籠りスタイルが合っているのか🤔と思っています
それならポリ幕でも良いのかなと思いつつも・・・
考えれば考えるほどドツボにはまってしまっている自分がいます^^;
そこでみなさんのご意見をお聞きしたくてここに投稿してみました^^;

その辺りを考慮して自分なりにチョイスしたのが・・・
ここに画像も貼り付けてある、サバティカルのモーニンググローリーシンセティックプラスになります
とにかくコストだけ考えると、amazonのセールの時にテンマクのサーカスTCとDOD当たりのワンタッチテントのスタイルが安くて良いかな?とは思うんですが・・・

僕のこういった悩みやスタイルを考えた場合・・・
みなさんならどういった幕がおすすめになりますでしょうか??
ご教授いただければ幸いです(- -)(_ _)ペコリ


aitomy
2025/11/10 09:28

新しい幕の提案は出来ないのですが💦何か参考になれば。。うちも高さ重視でDODイエテント使用です。建てるの簡単、手入れもポリで簡単、タープもいらない😊 ポリなので薪ストーブは出来ませんが石油ストーブ使用で冬(雪降らない程度の所)ちゃんと暖まります。
コットン、ウチも検討してますが、そんなに近くで焚き火しないなら…なくて良いのかなぁ?と迷ってます
大きな買い物なのでまよいますよね💦

ultrahide バッジ画像
2025/11/10 09:32

デッドスペースが少ないタイプの
ワンポールですが 結露が凄いですよ どーしてもワンポールだと側面に近づくタイミングがあるので
結露は厄介です ソロならありですが(スペース的に)2人だとその懸念が…

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 09:37

アドバイスありがとうございます┏○ペコ
ストーブつけた時の中の結露はどんな感じですか~?
確かにストーブ使わなくても、今の幕でもそれなりに結露はありますから😅

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 09:39

お師匠さん、お待ちしておりました😆
師匠ならご意見頂けると思っていました┏○ペコ
なるほどなるほど⋯
ポリに比べて、TCの乾燥ってかなり時間かかる物なんですか?
そこら自体も全く分からなくって😅

福ちゃんママ
2025/11/10 10:00

うちは次に買うならTOKYO CRAFTさんのオブセルだねって話してます😊
ワンポールで広いし土間スタイルも床を付けてお座敷スタイルも出来て良いかなって🎶
でもポリエステルなんですよね💦
冬は結露が凄いよな〜💧悩ましい🥺
雪の降る中ポリエステルのテントでもセラミックヒーター付けっぱなしで寝たら結露無かったから冬でもワンチャン行ける?とか考えてます🤭
テントってめちゃくちゃ悩みますよね💧

ultrahide バッジ画像
2025/11/10 10:11

日射しの下ならTCでもそれなりに乾きますが 曇りだと湿り具合によりますがキビシイかなぁ 化繊なら
風があれば乾いたりもします
石油ストーブ使うなら朝に付けて
吸水タオル駆使して幕内結露を可能な限り乾燥させる手もあります
まぁTCでも結露はするんですけどね😆

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 10:37

やっぱし、冬に幕内でストーブ付けたら結露エグイんですねぇ~^^;
朝起きた時でも幕内の結露って凄いですもんねぇ~^^;
福ちゃんママさんところは大きい幕買わはるんですねぇ~?
僕らは2人だけなので、ほんとコンパクトで取り回しの良いのを選びがちです^^;

そのこ
2025/11/10 10:41

全然アドバイスじゃないんですけど…モニグロいいですよね〜😍))

ブームの頃抽選で何度も外れて買えなかったテントで、今はいつでも買えるのかな❓

一度ソロで隣のおじさんがモニグロ使ってて、その時私はサーカスtc dxのエカルの限定で2人で盛り上がった思い出あります〜😆

お互いどっちも欲しい‼️だったんです😅

サイズ感もデュオにピッタリだし見た目もカッコいいし良いのではないでしょうかッッ😍))

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 10:42

そうなんですよねぇ~^^;
僕らはたくさん雨降る時とかはお休みしたりもするので、ポリ幕ってこともあって
大抵は撤収するまでに現地で乾燥出来てることがほとんどなんですよね^^;
師匠の意見を聞いちゃうと、更に悩みに悩みますよ~^^;
インナーを付けるのか、それともDODのフカヅメやワンタッチのカンガルースタイルに
するかとかどうかについても・・・^^;
サーカスMID(コンフォート含む)とかと比較すると使い勝手や居住性はぶっちゃけどう思いますか??

ultrahide バッジ画像
2025/11/10 10:50

床面積ならサーカスMIDのが大きいと思いますが サーカスはマジで
デッドスペース多いんですよ
諸々加味すると モニグロシンセ
カンガルー 石油ストーブ辺りかと

使い手としてテンビ+ルーフシート
コット 石油ストーブ これも気に入ってるパターンです

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 10:50

そのこさんも欲しかったテントなんですねぇ~っ^^
見た目も気に入ってて・・・
本当はTCが欲しかったりするのですが、乾燥のことを考えると
どうしても二の足を踏んでしまうところもありまして・・・
みなさんのご意見を聞かせて頂こうかと思いましてねぇ~っ^^;

そのこ
2025/11/10 10:56

めちゃくちゃ悩みますよねぇ〜😆

わかりますぅ〜😆✨

TC素材は私も大好きですが❤️雨の日や乾燥させる場所を考えると悩ましい所ですよね❣️

いずれにせよスカート付いてる方が断然あったかいですよね😍))

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 11:02

なるほどなるほど~っ( ..)φメモメモ
その2者だとやはり僕の場合だとモニグロですよねぇ~?
テンビって、東京クラフトのテンビシェルターのことですか??
あれも高さもあって広そうですね??👀

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 11:04

ですね~
僕今使ってる幕もスカートは付いているタイプなので・・・
やはりスカートは欲しいところですね^^;
TCの乾燥にどのくらい時間掛かる物なのか実感出来ていないところが
悩むポイントでもありますよねぇ~^^;

ultrahide バッジ画像
2025/11/10 11:08

そーです
東京クラフトです
スゴく良い幕だと思ってます
形状も余りサイトを選ばないので
使い勝手は🙆

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 11:18

今見たらコンプリートセットとかもあるんですね?
でも、リビングを広く活用しようと思ったら、カンガルーテント入れた方が
広く使えそうですね?
って、TPCとかあるじゃないですかぁ~??👀
売り切れになってるけど、シェルターにルーフとTPU、そして安めのカンガルーテント入れたら
10万で収まりそうですねぇ~^^;

ultrahide バッジ画像
2025/11/10 11:22

自分は幕 ルーフシート TPUでの
運用です 今週末TPUはデビュー戦
インナーは幕に対して大き過ぎるので🆖️ ホント使い勝手良いですよポールも3本ですし

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 11:25

なるほどなるほど~( ..)φメモメモ
大きさも良さそうですねぇ~🤔
更に迷うじゃないですかぁ~っ(*`艸´)ウシシシ

ultrahide バッジ画像
2025/11/10 11:50

スノピの
ランドネストシェルター何てのも
良いかもですね😏
悩んで下さい😆

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 11:53

後で見てみま~っす(`艸´)ウシシシ
いつもいつもアドバイス、あざーっす(
- -)(*_ _)ペコリ

福ちゃんママ
2025/11/10 13:16

うち中型犬と小型犬サイズの柴犬が一緒なので大きめを選んでるんですよ💦
大きい方の福は足まで伸ばして寝られると120cmくらいの幅が必要なので😱
インフレーターマットのダブルサイズも2枚敷くので小ぶりなのが選べなくて🤣

aitomy
2025/11/10 13:17

ストーブ上部は乾燥してて、すとから離れた天井や壁はしっとり、してます。
手を伸ばさないと当たらないくらいなので使用中は気になりません。
吸水タオルで拭いて、開くとこ全て開けておけば撤収の時には乾いてます。
TCはやっぱり乾きにくいんでしょうかね?💦

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 13:39

そりゃ~でっかいのが必要ですよねぇ~💦
家族の笑顔と快適さは比例しますしねぇ~っ^^

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 13:43

ストーブである程度は乾くんですねぇ~っ🤔
TC・・・僕も使ったことないので、想像つかないんですよねぇ~^^;
その具合ではTCも全然アリだとは思うんですが・・・🤔🤔
ただ、雨降った時のことを考えちゃうと、どうしても躊躇してしまいますよねぇ~っ^^;

そのこ
2025/11/10 15:26

たぶんコレは絶対却下かと思われますが…😅

Coodyのエアーテント5.8も良いのでは無いでしょうか😅❓

広さもデュオ向けで設営撤収簡単、雨の日も耐水性が結構良くて安心、タープも付いてて値段が60,000円くらい❓

おこもりも快適そう✨

素材はTCでは無さそうでお手入れし易そうな感じだったんで😆

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 15:42

そのこさん、ご提案おおきにです(- -)(_ _)ペコリ
エアテントは考えたことなかったですねぇ~っ🤔
ロッジ型なんですねぇ~?
ロッジ型だとお籠りでも、お座敷スタイルって感じですかねぇ~🤔
女子受けしそうなテントですね~^^

そのこ
2025/11/10 16:06

お座敷スタイルです😆✨

幕内にエアベッド置いてテーブル置いて…って感じですかね😅

私が気になっててちょっと欲しいなぁって思ってたんで😅

コレより大きいサイズは屋根から星空見えるのもあるんですよ😍✨

まま、サラッと流してくださいませ〜😂

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 16:17

エアテント・・・何気に気にはなってるんですが、やはり穴開くのが怖いんですよねぇ~っ^^;

そのこ
2025/11/10 16:42

ですよね〜😂))

わたしもソコ、気になります〜😂))

HEIMPLANET
2025/11/10 19:17

シェルター型ポリ幕で薪ストぶち込んで使ってますよ😄
煙突の丈出してるので今の処何も問題無しです。
それなりに結露しますけど拭き取るのはポリ幕楽ですよね。
ただその幕、インナー買って無いので夏場は使いませんが💦

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 20:08

そうなんですね~
ポリは絶対に薪ストは出来ないって思ってました💦💦

HEIMPLANET
2025/11/10 20:37

まぁ、使ってるのが薪ストじゃ無くてペレットストーブなので火の粉飛ばないですからね😅
薪ストでも二次燃焼機能がある薪ストなら火の粉飛びも多少防げるし、火の粉は薪(木)の種類とか乾燥具合とかでも違いますからね💦

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/10 20:51

薪ストも奥が深いんですね~っ🤔
ホント勉強になります┏○ペコ

うたちゃん
2025/11/12 11:09

サーカスおすすめです。うちもデュオですが通年出番あります。バリエーションもあり丁度いいサイズです。TC乾燥撤収大変ですが太陽光さえあればかなり乾燥します。

おぅちゃん バッジ画像
2025/11/12 11:34

やはり売れているテントには理由があるんですねぇ~っ🤔
TCに気持ちが傾いている反面、やはり乾燥撤収の難しさ(家で干せないため)
に躊躇してしまっている自分がいたりします・・・^^;
コスト的にはサーカスは最高なんですけどねぇ~っ!!

aitomy
2025/11/07 22:42

みんなの投稿にも載せましたが、最近買って面白かった調理器具。
投げ込み調理器!
名前的にはポイッ(・_- )ノ⌒□🔥
ですが実際には場所を定めて火の良い感じの所に起き、定期的にくるくる回して調理します。
※成功例はみんなの投稿にあります😊

DCMでも扱い有るところが少なくて(減った気がする…)慌てて二つ目購入してきました✨
千円ちょっとなので実験的にも買いやすい!
フランスパンのリベイク🥖
ジャガバタ🥔
焼きりんご🍎
など やってみたい が広がる調理器です😊

Erinanatch バッジ画像
2025/10/18 22:26

ランタンのホヤを変えたくて
東京クラフトのにしてみました。
よき!


MEL
2025/10/27 09:45

ホヤ変えただけで赴き?雰囲気?なんかいい感じ?になりますな😳
私はギアのデコレーションの域にまだ達していません💦
勉強いたします😆💦

そのこ
2025/10/16 15:09

ソロキャンし始めたくらいからずっと気になっていたDODのレンコンテント⛺️廃盤になり最近まで気づかなかったんですがまた出たんですね❗️2が😵

テントの中で焚き火出来るって凄くないですか〜❓

SUMIKO
2025/10/15 16:04

夏キャンプの時に購入した、Thermarestのエアーマット、ネオエアーXLiteNXT(写真①)です。

非常にコンパクトにまとまるエアーマットで(写真②)、重量も354gと軽量です。若干丸みがあるので、落ちそうになるきらいはありますが、寝心地はよかったです。

あと、マット内の衛生のために、口でエアを入れない方がよいと、以前に#教えてNOWで教えてもらいました。そこで紹介してもらったのが、ZERO PUMPです。わずか33gの重さで、十分な性能があり、逆向きに取り付ければ、エア抜きにも使えます。USB-C端子のついた小型電池が内包されており、充電も簡単です。

Neo Air XLite NXR
https://e-mot.co.jp/product/neoair-xlite-nxt-max

ZERO PUMP
https://jp.flextail.com/products/zero-pump

HEIMPLANET
2025/10/08 18:21

もぉ1つお気に入りのGOALZERO用ランタンシェード。
Foresterの「Aurora」
使うの1年振りか?
日が当たると七色になります🌈


MEL
2025/10/27 09:47

夜バージョンでも、その七色に光っているところ見せてくださいね😆わぁキレイそう✨

HEIMPLANET
2025/10/27 10:17

夜は…普通〜に白?なんですよ🤣w
太陽光のみです💦

HEIMPLANET
2025/10/08 14:36

初使用
中華製 38用ランタンシェード
風が吹くとクルクル回ります…

回るハズ…

回るかな…?

全く回らんやんけ💢

手で回すと回ります😮‍💨


ultrahide バッジ画像
2025/10/08 15:12

何かで見ました
怪しいなぁと思ってました😅

HEIMPLANET
2025/10/08 15:16

怪しかったですw
ギア宣伝動画ではクルクル回ってた…いや、爆回りしてたんですけどね〜😑💦w
やっちまった感、満載です💨

MEL
2025/10/27 09:48

手で回す仕様ってコメントしてやったらいいですよ🤭